最新更新日:2024/05/24
本日:count up70
昨日:106
総数:75139
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

空を見上げて

画像1画像2
「あの雲、おさかなみたい!」
「空が海みたいだね〜」

素敵な空と雲の様子に気付いての言葉です。

お弁当、ぴかぴか!

画像1画像2
 苦手な野菜も少しずつ食べることをがんばっているばら組です。
「全部食べたよ!」と、友達に見せて「ぴかぴかになったね!」と一緒に喜んでいます。
「僕のと同じ、ぴかぴかだね!」と、嬉しそうに友達に声を掛けることもあります。
 少しずつ、少しずつ…が大切ですね。

海賊船ごっこ パート1

画像1
画像2
 海賊船のダンスが大好きなもも組です。
 「海賊船を作りたい!」と、段ボールに絵をかいたりシールを貼ったりしていきました。
 船ができると、宝を積んで「海賊だから、魚を釣る!」と、魚や釣竿を作って海賊ごっこを楽しみました。

素敵な音色♪

 いろいろなリコーダーで、素敵な演奏を実習生さんが聞かせてくれました。
 クライネ ソプラニーノ リコーダー、ソプラニーノ リコーダー、ソプラノ リコーダー、アルト リコーダー、テナー リコーダー
 いろいろな大きさのリコーダーに驚いたり、親しみのある曲に合わせて、体を揺らしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

きれいに磨くよ。

画像1
 ばら組の食後の歯磨きは、口の大きい人形の『落合たろう君』を使って確かめながらしていましたが、今では、人形がいなくても張り切って磨けるようになりました。

太鼓、楽しいね!

画像1
 つき組は、曲に合わせて太鼓をたたきました。

 友達と太鼓の音と合わせる心地よさを味わいました!

よ〜い、どん!

画像1
画像2
 3歳児ばら組は、ゴール目指して力いっぱい走りました。

 「ばら組さん、がんばれ!」「最後まで〜!」

 拍手と声で、みんながゴールするまで、しっかり応援したもも組です。
 

おばけちゃん散歩となかよしのくに

またおばけちゃんがばら組の部屋にやって来ました。
「幼稚園を散歩したいんじゃない?」という声から、園内散歩の始まりです。
つき組やもも組をおばけちゃんに見せながら「おばけちゃん喜んでる!」とにっこり。

そして、初めてなかよしのくにへ絵本を返しに行きました。
背表紙を見ながら「ここに返すんよね」とあった場所にきちんと返していましたよ。
画像1
画像2

ここもきれいにしよう!

画像1
毎日降園前に掃除をしているつき組さん。
「ここもきれいにしよう!」と部屋の棚も動かして隅々までピカピカになりました。
きれいになった気持ちよさを感じているようです。

外での遊び、楽しかったよ!(もも組)

画像1
 少し過ごしやすかった今日。
 1学期のころから人気の転がしドッジでは、「ボールを増やしてみよう!」と、新しい遊び方を考えて楽しみました。

 砂場では、「配達屋さんだよ!もっと入れるよ!」などと、いろいろ会話を楽しみながらイメージを膨らませて遊びました。
 
画像2

チャレンジ&おばけちゃん!

画像1
画像2
画像3
「一番上の赤いところまでいきたい」と言い、頑張ってチャレンジしているところです。「〇〇ちゃん、すごいね。一番上までいけるね」と友達の頑張る姿も見ていました。
(5歳児つき組 写真上)

ぶどうの壁面を作ったばら組におばけちゃんがやってきました。「ぶどうのおばけちゃんが幼稚園で迷子になったんじゃない?」「え?探しに行こう」と出発です。遊戯室を覗くと沢山のおばけちゃんがいました。「おった!」と見つけるとやさしくよしよしとなでたり、「何か言ってるよ」と耳を傾けたりして、おばけの世界を楽しんでいました。
(3歳児ばら組 写真中、下)

おいしいものが、できています!

いつでもどうぞ!買いに来てね。
トンカツかな?
 とても暑い日が続いています。
 室内では、「アイスクリーム屋さんするよ」と、たくさんのアイスクリームを作ったり、
 「お料理中!」と、“パン粉”の中にお肉を入れていたり。

 今日にピッタリですね。
 涼しくなるものや元気が出るものを作って楽しんでいました。

新しい当番表

画像1
 新しい友達を迎えたもも組は、「新しい当番表を作ろうよ!」ということになりました。
 一人一人、自分の顔をかき、中にはきょうだいや好きなものもかき加えたりする様子もありました。
 素敵な当番表ができました。

太鼓、楽しい!

画像1
 運動会の話をすると「太鼓がしたい!」とすぐに言ったつき組の子供たち。
 1台出すと、大喜びで打ち始めました。一人が打つ音に合わせて自然に体が動いています。
 「や〜!」「は〜!」の掛け声が出たり、「どん、どん」「か、か」と打ったり。
 楽しむ姿もいろいろです。

 太鼓の魅力を改めて感じました!
画像2

セミ発見!

画像1
画像2
 大きく聞こえるセミの声に、「セミ取りする!」と虫取り網を持って、走って行った5歳児つき組。何とかセミを見つけたものの届かなったり見失ったり…。
 後から来た4歳児もも組が「やりたい」と言うと、「やってみる?」「葉っぱの裏におるよ」と、一緒にやってみていました。
 でも、なかなか捕まえられません…。
 明日も挑戦かな。
 
 

2学期が始まりました。

カニやザリガニみたいになりました
カラス除けのネットで覆っています
 元気な皆さんと会えて、うれしい日となりました!
 始業式では、落合幼稚園の歌を歌ったり、みんなで2学期の「2」を指で作って遊んだりしました。

 「野菜ができとる!」と、野菜に気付いた3歳児ばら組です。
 「トマト、赤くなってるね〜」「4歳になったから、ピーマン食べれるようになったよ!」などの声が聞かれました。少しですが、収穫して持ち帰りました。

 いろいろな夏休みの話も、伝え合って過ごした一日でした。

夏季休業中の園庭開放について

ミニトマトが次々と色づいていますピーマン、もっと大きくなりそうです
皆様、夏季休業中に入り、元気にお過ごしでしょうか。
幼稚園は、本日、園庭開放を行いました。
砂場遊びをしたりスクーターに乗ったりして楽しむ姿が見られました。

夏季休業中の園庭開放は、8月25日までの、火・木曜日の9時〜11時を予定しております。(8月6日と閉庁日期間の14日は、除きます)
また、警報発表時や気温が高すぎるといった気象状況等によっては中止させていただきますので、御了承ください。

感染症対策や熱中症予防については、くれぐれも御配慮をお願いします。
来られる時には、帽子着用や水分補給ができるよう水筒の持参など、よろしくお願いします。



水で絵がかけたよ!

画像1
画像2
4歳児もも組が、地面に絵をかきました。
使ったのは、水鉄砲です。
水の運び方も様々で、いつもの水鉄砲のようにしていたり
水を押し出す棒を使わず、水の出口を指先でふさいでいたり…

「ロケットだよ!」など言っていると
3歳児ばら組がやってきました。
「まず、手でかいてから、水鉄砲でするときれいにかけるよ」と教えるもも組さん。
真似をしているばら組です。
もも組さん、ありがとう!

今日は大掃除をしました。

画像1
画像2
今日はとても暑い日でした。
登園後、早速、水着に着替えて、砂場遊びや水遊びをしました。そして、もう少しで1学期も終わりなので、砂場用具やスクーターなどを掃除することにしました。

「おもちゃ、ありがとう」とつぶやく3歳児ばら組。(写真上)

「ここをきれいにしないとね」と頑張る5歳児つき組。(写真下)

一つ一つを丁寧に、優しい気持ちで掃除をしてくれました。とてもきれいになりました。ありがとう!

水遊びをしました

今日は良いお天気でしたね。
外で水着を着て、思い切り水遊びをしました。

「色のついた泡でムースを作ろう」(写真上)
「いくよ、3・2・1!」「そうめんが流れてきた!」(写真中)
「砂場に水を入れよう!」「冷たくて気持ちがいいね」(写真下)



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831