最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:73
総数:309886

授業見学の実施(学校へ行こう週間)

 先日,学校だよりでお伝えしました10月の行事予定の「学校へ行こう週間」ですが,感染防止対策を講じた上で,昨日より,「授業見学」として実施しております。
 現在,例年のような参観が実施できにくい状況です。今回は教室内の密を防ぐため,廊下からの授業見学とさせていただきます。また,地区ごとに見学日時を指定させていただいています。ご理解とご協力をお願いいたします。


本日28日(水)は,

3校時
10:35〜11:20
東蟹屋,愛宕町,曙三丁目〜四丁目にお住いの保護者の方

4校時
11:25〜12:10
光町,若草町にお住まいの保護者の方

ご多用とは思いますが,お子さまの学校での様子を是非ご覧ください。



画像1
画像2
画像3

防犯訓練(不審者)

 5時間目の終了後、防犯訓練を行いました。
 本年度初めての、1年生にとっては小学校に入学して初めての不審者対応の防犯訓練です。
 不審者対応ということで、緊急の校内放送後”静かに””すばやく”各教室で戸締りをし机や椅子を移動させてバリケードをつくるなどして訓練をしました。

 放送や先生の話をよく聞き、自分たちの命を守るためにとるべき行動を考えながら,真剣に取り組み学ぶ姿がありました。
画像1
画像2
画像3

晴天が続くと

 感染防止で窓を開けているため、運動場の砂ぼこりが体育館に入ってきます。
 
 授業の空いている先生たちでけが防止です。

 雨も待ち遠しくなりました。
画像1

晴天の下で

 晴天の下で運動、勉強です。
画像1
画像2

やっぱりいいね!たてわり班活動

 今年度,初めてのたてわり班活動がありました。
 
 1グループは大体12人前後で,全学年がそろうように組まれています。

 全員の自己紹介をはじめじゃんけん大会などの接触のない室内でできる簡単なゲームなどをして楽しみました。

 6年生はグループのリーダーが初めてということもあり,緊張してたどたどしい様子もありましたが,上手にリーダーシップを発揮しながら進行をしていました。

 日常生活や学校生活で異年齢で活動する機会が減っている中,子どもたちの緊張した様子や楽しそうな様子を見ていると,改めて子どもたちの成長過程において,異学年交流の良さや大切さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

後期がスタートしました!

 10月12日(月),TV放送で後期始業式を行いました。
 学校長が,「後期は自分のことをみんなに知ってもらえるように頑張りましょう。そのために,自分の気持ちや思ったこと・考えたことを様々な方法で表現していきましう。」と全校児童に話しました。
 発表したり書いたり,絵や身体や演技や音読で表現するなど,できることはたくさんあります。挨拶も表現の一つです。
 お互いを認め合い,支持的風土のある集団作りをしていく中で,授業中に意見を発表するのみならず交流・話し合うなど関わり合いつながり合うような活動を授業に取り入れ,多様な表現を育んでいきたいと思います。


画像1
画像2

保護者懇談会

 今日は前期の終業式の日でした。個人懇談会も今日が最終日となります。

 一昨日,昨日と個人懇談会にお越しいただきました保護者の皆様,「来校前健康調査」のご協力ありがとうございました。
 
 本日懇談予定の方は,来校された際に,「来校前健康調査」を下駄箱前の受付にて回収しますので,ご面倒だとは思いますがご協力の程お願いします。

 また,お時間があれば,脱靴場前や職員室前に子どもたちの写真を掲示しておりますので是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

秋の運動場2

百日紅も運動会の練習を見守っています。
画像1

秋の運動場

今年もぴったり咲きました。
画像1

給食の先生,ありがとう!

画像1
 夏休み明けは例年になく早い、8月24日。給食もこの日から再開。尾長小学校で一番暑い場所、それは給食室。釜の近くの室温は50度近くにもなるそうです。
 そんな暑い中,毎日給食を作ってくださっている給食室の先生方に、感謝の気もちを込めて全校児童で「ありがとう」の拍手を送りました。

台風一過2

落ち葉と木の実が宝もの。
画像1
画像2

台風一過

朝、自分から落ち葉の掃除。
画像1

久しぶりの外遊び(の後)

 今日も「セーフ!」
 
画像1
画像2
画像3

久しぶりの外遊び3

「もうチャイムじゃ。」
画像1
画像2
画像3

久しぶりの外遊び2

「すごいじゃろ。」
画像1
画像2

久しぶりの外遊び1

「ひさしぶりじゃね」
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初めての委員会活動

尾長小学校には10の委員会があります。
・栽培委員会
・保健委員会
・体育委員会
・給食委員会
・図書委員会
・放送委員会
・美化委員会
・広報委員会
・学級代表
・執行委員会

どの委員会もよりよい尾長小学校になるようみんなのため、学校のために動いています。
「働」という文字通り縁の下で”人のために動いて”くれる6年生や5年生のおかげで、日々よりよい尾長小学校になっています。

画像1
画像2
画像3

成長した姿を見てもらいました!

 昨日は、午後から近隣の幼稚園や保育園の先生方との連携会議がありました。
 その中で、前半に授業参観があり1年生の授業の様子を中心に成長した姿を見て頂きました。
 保育園や幼稚園の時の懐かしい先生方に少しお兄さん・お姉さんになり成長した姿を見てもらって大喜びでした。初めての夏休み明けの午後の授業でしたが、よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

平和を祈る集い

画像1
画像2
画像3
 今日、8月6日は75回目の「原爆の日」です。

 尾長小学校でも式典や子ども平和宣言を視聴したり、平和ノートや戦争関連の絵本を使って学習したりして改めて「平和の大切さ」「身近な平和」について考えました。

 「大切なもの」や「被ばく樹木」「ゲンと麦」「戦争による差別」「広島の復興に尽力した人」「広島の過去と未来」など学年によりテーマは様々ですが、ヒロシマに住む尾長っ子たちは真剣なまなざしで取り組んでいました。




「夏のポプラ」2

休憩時間
「しゅるいがちがうんよ!いろがちがうでしょ!」

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242