最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:92
総数:234139
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

広島和牛!!

 12月1日(火)の献立は「麦ごはん 広島和牛すきやき ごま酢あえ 牛乳」でした。この日は地場産物の日で,広島和牛をすきやきに使いました。広島和牛は,中国地方の豊かな自然と,1000年以上の歴史と伝統のある優秀な血統により育まれた高級牛肉で,豊かな風味と深いコクと甘いうま味があります。広島県は,昔から,肉牛の飼育が盛んで,その種類も広島牛・元就・比婆牛・神石牛などがあります。広島和牛は,うま味が強く,くちどけがよく,とてもおいしい牛肉です。
 広島和牛は給食での登場は10月30日(金)のやわらか広島和牛肉豆腐に続いて2回目になります。広島和牛は霜降りのきれいな肉で,給食室でもおいしさを損なわないよう,心を込めて丁寧に調理しました。はじめに広島和牛を油で焼きながら,調味料を振り入れ柔らかい肉がちぎれないようにやさしく炒め,野菜を加えてさらに炒め,調味して仕上げます。広島和牛を炒めると脂の甘い香りが給食室いっぱいに広がり,「さすが!広島和牛だね。出来上がりが楽しみ。」と大盛り上がりでした。すきやきはとても美味しく出来上がり,給食の残りも少なかったです。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881