最新更新日:2024/06/07
本日:count up24
昨日:119
総数:587536
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6/12(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいもの含め煮
ごま酢あえ
牛乳

今日はごま酢あえが苦手かなと予想していたのですが,ちりめんいりこやごま,ちくわのうま味のおかげで食べやすかったようです。
どちらもよく食べていました。

***

4年生のクラスで,今日の給食の感想を聞くと「おいしい」と答えてくれる子どもたち。
その中に「明日の給食に嫌いなものがあるー」と,まだ今日の給食が終わっていないのに,すでに明日の給食を心配する子がちらほら。
明日は強敵ミニトマト??
でも,さすがは4年生,2個あるうちの1個は頑張ると自ら宣言。
苦手なものにも挑戦し克服する。大人からすると,たかが給食のちょっとした戦い。しかし子どもたちにとっては,とても大きな事。苦手なものに挑戦し克服する事,いろいろな場面でこの経験をし積み重ねて,強くたくましく成長してほしいと願っています。

きっと明日は,たくさんのクラスでミニトマトとの戦いが繰り広げられる事でしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138