最新更新日:2024/06/10 | |
本日:133
昨日:77 総数:748046 |
観音中学校区公開授業研究会 5年5年4組の子供たちは、英語が大好きです。今日も意欲的に友達と関わりながら、英語のやりとりを楽しみました。学級集団の高まりを感じさせるよい雰囲気の授業でした。 観音中学校区公開授業研究会 2年学習課題は「12×3」 自分たちが学習してきたかけ算九九を超えるものです。 学習してきたかけ算のきまりを使って、課題解決していきました。2年2組すべての児童が解決することができ、かけ算の学習の確かな定着が分かりました。 今日のおそうじマイスター朝の英語主に絵カードを見ながら、単語の繰り返し学習を行います。 来年度から、3・4年生にも英語の学習が始まります。 今日のおそうじマイスター(5年)金曜日なので、小窓拭きにも力が入ります。 障害者(児)理解教育日常生活の中で、困られることについてうかがいました。確かに聴力のある私たちには、思いが及ばなかったところです。簡単な手話も教えていただき、最後には、手話で「ありがとうございました」を伝えました。 多様な「違い」を理解するきっかけとなりました。 合唱を発表する会 その1それぞれの学年が緊張した面持ちでステージに上がりましたが、練習の成果はしっかりと発揮することができました。 合唱を発表する会 その2力を出し切る気持ちよさを味わうことができました。 本日は、大変多くの保護者の皆様においでいただき、会場に入ることができなかった方もいらっしゃると聞きました。また、演奏を聴いていただく機会を考えております。大変申し訳ありませんでした。来年度以降の会の持ち方を検討いたします。 校内研究授業 1年3組 その1今日は、「3この卵と9この卵。合わせて何こですか。(3+9)」という場面設定。繰り上がりのあるたし算で、足される数を分解して計算する方法があることを知る、という授業でした。前時までは、足す数を分解して計算していた子供たちが、実物の卵やブロックを操作することを通して、足される数を分解する方が、早く10のまとまりがつくれることを実感しました。 校内研究授業 1年3組 その2小さい数を分けて、10のまとまりをつくると計算が早いことがわかりました。 校内研究授業 1年3組 その3本日の講師として、広島大学大学院教育学研究科 教職開発講座 松浦 武人教授と広島市教育委員会指導第一課 黒田指導主事先生においでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 協議会で出た意見や講師にご指導いただいたことを、教員一人一人が授業の中に活かしていきます。 一人の声を響かせるその子のやる気と勇気が、なんともまぶしい瞬間でした。 交流清掃 その2これから「もくもくそうじ」がさらに徹底することと思います。 交流掃除互いの教室などに少人数ずつ行き、異学年で掃除をするという、いつもと違った掃除でした。 道具の使い方や掃除の仕方を教えてあげたり、反省会を一緒にしたりと互いのよい刺激になったようです。「3年生はおしゃべりするけど、6年生はもくもく掃除をしていました。」「掃除が早くて、上手でした。」などと、感想も聞こえてきました。 2週間続けます。 ありがとうほぼ全員登校した頃脱靴室に行ってみると、2年4組の女の子が一人で傘立ての傘を整えていました。2年生の傘を全て整えています。先生に言われたわけでもないのに、一人で黙々と整えていました。ありがとう。感激しました。みんなが帰りに取り出しやすい傘になりました。 平尾先生 ご指導ありがとうございます今度は保健委員の児童が、平尾先生に教えていただいたことを全体に広めていきます。 平尾先生、大変お忙しい中、よくおいでくださいました。ありがとうございました。 校内みんなで 観音ぶき手に力も入り、怪我もありません。 英語の帯時間当たり前が当たり前に!大休憩後、全ての脱靴室に置いたままになっている靴は、1足もありませんでした。外から帰ってきて、整然と靴箱に入れて、教室に上がったようです。当たり前になってきています。 校内授業研究会この単元で学習した、等しい比や比の値を用いて問題解決を図る授業です。 しっかりと自力で解決する時間が設定され、解決することができました。ここまでの時間に、子供たちがつけるべき力を確実につけていることがうかがわれました。 広島市教育委員会学校教育部指導第一課から黒田指導主事先生においでいただき、子供たちの反応をもとに協議会をもちました。授業の研究の歩みは続きます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |