最新更新日:2024/05/29
本日:count up68
昨日:107
総数:235849
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

クイズの答えは・・・

 先週,給食室から出題したクイズの答えは・・・
「中心温度計」でした。

 給食室では安心・安全な給食を提供するため,食材を十分に加熱し,中心温度を確認しています。食中毒を防止するために必要な作業です。今日も,すべての料理が85度以上になっていることを確認して配食しました。

画像1
画像2
画像3

ふるさと給食(学級の様子)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,自分たちの住む地域に誇るメニューを,感謝の気持ちでいただいていました。

給食レポート14 「ふるさと給食」

 今日の給食は,独自献立「ふるさと給食」でした。ふるさと給食は,沼田地区で収穫された大根・白菜・小松菜・さつまいもを使った献立です。他にも,沼田地区で生産・加工されたもやし・広島菜漬も使用しました。メニューは,「ごはん 鶏肉とさつまいもの甘辛煮 広島菜漬 ぬまたっこ汁 レモンゼリー 牛乳」です。デザートのレモンゼリーには,広島県産のレモンを使っています。
 子どもたちはふるさとの味を楽しみながら,味わって食べていました。地場産物の良さや大切さについて考えることができたようです。これからも,郷土を大切にする心を忘れないようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ふるさと給食に向けて

 明日19日(金)は,沼田地区の地場産物を使った「ふるさと給食」です。今朝は,給食に使われている食材や,それを大切に育てる生産者の方の思いなどが,テレビ放送で紹介されました。子どもたちは,どの学級でも熱心に聞いていました。
 自分たちの住む地域の地場産物のよさや大切さを味わいながら,生産者の方への感謝の気持ちや郷土を大切にする心を育ててほしいと思います。
 詳しいメニューや給食の様子については,またお知らせしますね。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

給食レポート13「秋の献立」

 9日(火)の給食は,秋の献立で「ごはん さけの塩焼き 即席漬 さつま汁 柿 牛乳」でした。1・2年生は生活科で「秋見つけ」の学習をしています。給食でも秋が旬の食べ物をたくさん取り入れました。柿は一個ずつ皮をむいて4等分にしました。とても甘くておいしかったので,苦手な子も食べやすかったようです。「初めて残さずたべることができたよ。」と教えてくれた子がたくさんいました。中には,「今日の柿は,砂糖をまぶしていたんですか?」と質問してくれた子もいました。秋の味覚をしっかり堪能することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641