最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:69
総数:72057
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

5年生と長縄交流をしたよ(5歳児きく組)

 今日は4月から6年生になる温品小学校の5年生と、一緒に1年生になる清水谷保育園年長のお友達と、長縄をして遊びました。
 最初に5年生が準備運動を教えてくれたり、長縄跳びのお手本を見せてくれたりしました。子供たちは思わず拍手!お兄さんお姉さんを憧れの目で見ていました。
 そして、5年生と一緒に長縄にチャレンジしました。きく組の子供たちは、日頃から長縄をして遊んでいますが「先生じゃなくてお姉ちゃんたちが縄を回すんだね!」とびっくりしていました。入るタイミングを教えようと幼稚園の子の背中に優しく手を添えたり、上手に跳べたらほめてくれたりして「お兄ちゃんお姉ちゃんすごい優しかった!」と話をしていました。緊張している園児を見て「私も3年生くらいまでは恥ずかしがり屋だったから、気持ちわかるよ」と声を掛けてくれたお姉さんもいました。小学校入学が楽しみになったね。2月は学校探検を計画してくださっています。また5年生や保育園のお友達に会えるのが楽しみだね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758