最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:153
総数:202437
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【全学年】 体力タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(木)には、大休憩に体力タイムを行いました。これは、毎週木曜日に行っている取組です。
 この日は、5、6年生は縄跳びをしました。1〜4年生は、自分のペースで音楽を聴きながら走りました。
 少しずつ体力をつけて行って欲しいと思います。

【全学年】 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)には、児童朝会がありました。
 まず、放送委員会と運営委員会の紹介がありました。動画やパワーポイントでの説明でしたので、興味をもって集中し聞くことができていました。
 次に、各学級の後期代表委員の紹介がありました。活躍して欲しいと思います。
 

【全学年】 第1回縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)は、第1回目縦割り班活動がありました。
 1年生から6年生までが、班員になる縦割り班活動は、船越小学校の特色ある活動です。
 一緒に活動することで、いろいろな学年の児童が関わることができます。6年生は、リーダーシップを発揮するチャンスです!
 今回は、初回なので、まず自己紹介をしました。
 その後、それぞれの班で、クイズや絵しりとりなどの部屋遊びをして、楽しく過ごしていました。

【幼保小連携】第2回チャレンジ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(木)、船越幼稚園の年長さんを対象に、2回目の給食体験を行いました。

 教頭先生のお話を聞いて、給食への期待を膨らませた後、まずは校庭に出て遊具遊びをしました。
 「ジャングルジムが大きい!」「幼稚園のすべり台とちがう!」
と、幼稚園の遊具との違いを感じながら、楽しんでいる様子でした。

 しっかり遊んでお腹が空いてきたら…いよいよお待ちかねの給食です!
「あったかいね!」「おいしい!」と、喜んで給食を食べていました。
 また遊びに来てくださいね♪

【3年生】 船越 秋祭りについてのお話を聞きました!(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、9月27日に岩滝神社秋季大祭 氏子総代会会長の方にお越しいただき、船越で古くから行われている秋祭りについてのお話を聞きました。
 これまで自分たちでインターネットや動画を参考に調べてきた中で、疑問に思っていることを質問したり、初めて聞くような貴重なお話をしていただいたりしました。子供たちは集中して聞きながら、たくさんメモを取る様子が見られました。
 また、秋祭りで実際に使われている鬼のお面や小道具も見せていただき、子供たちは興味津々でした。
今年3年ぶりに開催される秋祭りに参加したい!という声も多く聞かれ、とてもよい学習となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646