最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:185
総数:325354
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

9月29日 美しい青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)登校の様子です。

 今日は、ここ最近で一番の爽やかな青空です。

 今日は、高学年でALTの授業が行われます。
 楽しみですね!

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の業務の先生方が集まり、本校の樹木の剪定を行ってくださいました。

 運動会を前に、すっきりとなった運動場です。
 いつもありがとうございます。

9月28日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木) 登校の様子です。

 朝晩は涼しさが続いています。今日も元気に活動できそうです。

 4年生が育てているヘチマが大きな実をつけていました。まだ数は少ないのですが、徐々に増えてくると思います。

9月27日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(水)登校の様子です。

 今朝も曇り空、涼しい中での登校となりました。

 運動会の練習が始まり、どの学年も頑張っています。

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)、第2回学校運営協議会がありました。
 「学校評価中間報告」、「授業参観」、「第2期広島市の学校における働き方改革推進プランの説明」を行ったあと、委員の皆様と意見交流を行いました。その中で、授業参観の感想から「児童全員が授業に関心をもって臨むためには教師の工夫が必要」という声や、働き方改革の視点から「学校と地域が今後どのように関わっていけばよいか考えていく必要がある」という声を頂きました。
 今回の学校運営協議会で頂いた貴重な声を、豊かな心と確かな学びを未来に紡ぐ八幡っ子の育成を中心に据えた今後の学校運営に反映していきたいと考えています。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

9月26日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)登校の様子です。

 今日も登校時は涼しい朝でした。
 元気に登校してきた八幡っ子です。

 今日は学校運営協議会があります。
 委員の皆様、よろしくお願いいたします。

9月25日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(月)登校の様子です。

 曇り空、時折雨がぱらつく中での登校となりました。

 朝晩はようやく涼しくなり、今朝の登校時も汗を流しながら登校する子は見られませんでした。

 今日はお話宅急便(5年生)があります。
 よろしくお願いします。

子ども安全の日 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は子ども安全の日でした。
 児童は学年ごとに集まって、各コースに分かれて下校しました。

 今日も見守り隊の皆様に見守られる中、安心して下校することができました。
 いつもありがとうございます。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に全校児童が集まるのは、今年度2回目です。

 前回よりもスムーズに集合し、徐々に慣れてきている様子がうかがえました。

 今回も委員会紹介です。
 3つの委員会から、仕事の概要やお願いなどを、伝え方を工夫しながら話しました。

 クイズ形式の発表に対しては、のりのりでクイズに答えたり、今月の歌を大きな声で歌ったりする児童がたくさんいました。

 会を重ねるごとに、内容も態度も充実していけば、と思います。

学力向上研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(木)、比治山大学より安田仁先生をお迎えして「学力向上研修」を行いました。

 まず、本校の全国学力・学習状況調査の結果から、算数科における授業改善のポイントを教えていただきました。次に、「数学的活動」をみんなで体験しました。最後には、4年「倍の見方」の模擬授業をしていただきました。

 今日の学びをしっかり明日からの授業につなげていこうと思います。安田先生、ありがとうございました。

9月21日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(木)登校の様子です。

 今日は久しぶりに30度を超えない予報です。少し涼しくなるのかと思いきや、朝から蒸し暑くなっています。

 今日は児童朝会があります。
 前回に引き続き、委員会紹介です。
 朝会で、全校が集まる態度が良くなっていくよう、みんなで頑張りましょう。

9月20日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(水)登校の様子です。

 今朝は曇り空ではありますが、蒸し暑い朝です。

 今日は、5・6年生の薬物乱用防止教室、2年生の地域連携推進事業が、共に講師を招いての授業という形で行われます。
 しっかりと学習していきます。

9月19日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(火)登校の様子です。

 今日は早朝に大雨と雷で登校が心配されましたが、登校時には雨もやみ、子供たちは元気な顔を見せてくれました。

第22回 やはたふれあいまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはたふれあいまつりの様子です。

第22回 やはたふれあいまつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老会に引き続き、第22回やはたふれあいまつりが行われました。

 公民館での展示コーナー、グラウンドでのバザーコーナー・ふれあい広場、体育館でのふれあい芸能祭と、大規模なお祭りです。

 八幡っ子も、それぞれの場所で祭りを楽しんでいました。
 地域の皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

9月17日 八幡学区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡学区敬老会が行われました。
 八幡学区敬老会対象の方々が、お元気に敬老の日を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。

 会では、城山中学校吹奏楽部の演奏や、八幡児童館で小学生が練習してきたハンドベル、銭太鼓の演奏も行われました。とても素敵な演奏でした。

 敬老会対象者の皆様に喜んでいただけたと思います。

参観日(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(金)、4〜6年の参観日でした。

 写真は、なかよし学級の算数科、5年生の社会科、6年生の「修学旅行説明会」の様子です。みんな、一生懸命に学習に取り組んでいました。

 蒸し暑い中、たくさんのご来校ありがとうございました。

参観日(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(水)、1〜3年の参観日でした。

 写真は1年生道徳科、2年生算数科、3年生図画工作科の学習の様子です。
 みんな一生懸命に取り組んでいました。参観授業後、学級懇談会もありました。

 たくさんのご来校ありがとうございました。

 9月15日(金)は、4〜6年の参観授業、学級懇談会となっております。
 たくさんのご来校、お待ちしております。

9月15日 本日は4〜6年生参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高学年(4〜6年生)の参観日です。

 授業参観  5校時(13:55〜14:40)

 学級懇談会 6校時(14:45〜15:30)

 ご多用のこととは存じますが、是非ともご参加くださいますようお願いいたします。

9月13日 本日は1〜3年生参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(水) 登校の様子です。

 今日は低学年(1〜3年生)の参観日です。

 授業参観  5校時(13:55〜14:40)

 学級懇談会 6校時(14:45〜15:30)

 ご多用のこととは存じますが、是非ともご参加くださいますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000