最新更新日:2024/05/24
本日:count up53
昨日:185
総数:325403
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

小中合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校、城山中学校の教職員が集まり、小中合同研修会を行いました。

今回は、
1.メンタルヘルス研修
2.小学校・中学校の校内研究について
というテーマで意見交流を行い、有意義な研修を行うことができました。

八幡学園夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡学園夏休み学習会の2日目の様子です。

 本日も多くの児童が参加し、元校長先生に教えていただきながら学習を頑張っていました。

 本校教職員も応援にかけつけて、少しお手伝いをさせていただいています。

八幡学園夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡学園さんと佐伯区退職校長会の先生方のご協力のもと、本校希望児童を対象に、学習会を開いてくださいました。

 コロナ禍により4年ぶりとなる本学習会ですが、17回目を迎える歴史のあるものです。

 八幡学園さんの立派な施設をお借りし、午前中は学習を行い、午後からはプールを使用させていただくという内容です。

 退職校長会の先生方が、宿題の分からないところを教えてくださったり、宿題が終わった児童へは自主学習プリントを用意してくださったりして、手厚い支援をしてくださっています。

 八幡っ子のためにこのような学習会を開催していただくことに、本当に感謝しております。ありがとうございます。

 今日は初日ということで、開校式、諸注意、ファイルや名札の準備などを行っていました。

校内全体研修会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、広島市立袋町小学校の内藤先生に来ていただいて、研修を行いました。

 「どの子も安心して過ごせる環境づくり」という演題で、具体的な事例をもとに様々なお話をしてくださいました。

 今日のお話から八幡小学校でも取り組めることがたくさんありました。しっかり生かしていきたいと思います。

7月26日 サマースクール2日目(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(水)サマースクール2日目、4・5・6年生の様子です。

 今日も暑い中登校し、学習に励んでいる子供たちです。

7月26日 サマースクール2日目(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(水)サマースクール2日目、1・2・3年生の様子です。

 今日も暑い中登校し、学習に励んでいる子供たちです。

校内全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中には、教職員の授業力、学級経営力、生徒指導力などの力量を高める目的で、研修会を行います。

 昨日は、生活部主催の研修会を行いました。

1.危機管理研修
2.生徒指導提要について
3.保健室から
4.アセスの結果をもとに

ディスカッションを含め、充実した内容の研修を行うことができました。

7月26日 サマースクール2日目(なかよし学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(水)サマースクール2日目、なかよし学級の様子です。

 今日も暑い中登校し、学習やメダカの世話等に励んでいる子供たちです。

サマースクール 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2日間、サマースクールが行われ、参加者は学習に励んでいます。

 夏休みの宿題やワークシートに熱心に取り組む子供たちです。

 写真は4・5・6年生の様子です。

サマースクール 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2日間、サマースクールが行われ、参加者は学習に励んでいます。

 夏休みの宿題やワークシートに熱心に取り組む子供たちです。

 写真は1・2・3年生の様子です。

いよいよ夏休みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気よく下校していきました。

 いよいよ、夏休みが始まります。みなさん、元気に過ごしてくださいね。

 次の登校は、8月6日(日)です。7時50分までにランドセルで登校しましょう。水筒、上靴、筆記用具を持ってきましょう。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(金)、夏休み前最後の登校となりました。

 今日は学校朝会がありました。教頭先生から、4月からを振り返ってお話がありました。4か月間でみなさんが大きく成長したことがよく分かりました。

 飛田先生からは「夏休みのくらし」について、お話がありました。長い夏休みです。事件や事故に巻き込まれないよう、安全には十分注意してくださいね。

 
 

6年生 小学校生活最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の天気は、「晴れ」。気温、湿度ともに高く、絶好のプール日和です。そんな中、6年生は小学校生活最後のプールでの学習となりました。

 「もう少し遠くの方の水をかくといいよ。」というように、アドバイスをしあいながら泳ぎ方の確認をしていました。6年生になるとアドバイスの仕方も上手で、感心しました。

 6年生のみなさんがきれいに掃除をしてくれたプールで、八幡小学校のみんなが水泳の学習をすることができました。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

5年生 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休みが近づいてきました。

 5年生の教室をのぞいてみると…
 みんなで協力して大そうじをしていました。

 4か月間の汚れをしっかり落とし
 教室の床がピカピカです。

 気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
 
 

7月14日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(金) 登校の様子です。

 曇り空。1日このような天候のようです。

 今日は佐伯警察署の方に来ていただき、1・2年生の防犯教室を行っていただきます。

 そして、明日から3連休です。楽しみですね。
 「明日からキャンプに行くんよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)、平和集会がありました。
 プログラムは、以下の通りです。
  1.あいさつ
  2.はじめの言葉
  3.各学年の発表
  4.折りづる渡し
  5.紙しばい「アオギリのいのち」
  6.歌「アオギリのうた」
  7.校長先生のお話
  8.おわりの言葉

 1年生から6年生まで、これまでに学んできたことを分かりやすく発表していました。どの学年の発表もすばらしかったですが、さすが6年生です。「八幡小平和宣言」という形で発表していました。自分たちの身近な八幡小学校から平和を目指そうという6年生の思いがしっかり伝わってきました。校長先生のお話の中にもあったように、6年生の思いを八幡小学校全員がしっかり受け止め、実践していくことが大切です。

 八幡小学校のみんなで平和を願って折った折りづるも、今日児童会のメンバーに引き渡され八幡小全員の折りづるが一つにまとまりました。この折りづるは、8月4日に児童会のみなさんが平和公園へ持って行ってくれます。

 今日の平和集会を準備してくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

7月13日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木) 登校の様子です。

 今日は、児童会主催の平和集会が行われます。
 八幡っ子の平和への思いをみんなで確かめ合いましょう。

7月12日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(水) 登校の様子です。

 今日も梅雨らしい天気で、小雨が降ったり、雷がなったりしそうな1日です。
 梅雨明けは近いとも言われていますが、なかなかすっきりとした天気にはなりません。しかし、心はすっきり、元気に過ごしていきましょう。

7月11日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火) 登校の様子です。

 昨日までの大雨も落ち着き、今日は一転、青空が広がる良い天気です。

 気温の上昇が予想されます。
 熱中症に気をつけながら活動していきます。

本日7月10日は通常通りの登校です

画像1 画像1
本日(7月10日)午前7時現在、広島市佐伯区に「大雨警報」が発表されておりますが、今後の予報を見て、通常通りの登校とします。
なお、登校時の雨風等、天候の様子で判断し、欠席される場合は特別欠席(欠席扱いとしない)となりますので、学校までご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000