最新更新日:2024/05/31
本日:count up92
昨日:213
総数:326737
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1月11日 手芸クラブ

画像1 画像1
フェルトの布にボタンをつけて、小物入れづくりに挑戦です。一針一針、真剣に縫っています。

1月11日 まんが・イラストクラブ

画像1 画像1
お手本を見ながらの児童も、自分でイメージをふくらませる児童も、集中して作品づくりに打ち込んでいます。

1月11日 科学・ものづくりクラブ

画像1 画像1
今回のクラブは、手品クラブに大変身?

1月11日 音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい曲に挑戦です。
「6年生を送る会」で、6年生が入場する際に演奏します。
楽しみにしていてください。

1月11日 ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
息を切らしながら、体を動かしています。
ボールの下に体を移動させ、上手にボールを打てるようになってきました。

6年生 家庭科 チャイを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生家庭科の最後の学習単元は「共に生きる生活」です。家庭内だけでなく、近隣の人々ととのつながりを深め、住みよい生活環境をつくろうという学習です。その始まりに、温かいチャイをいれて飲みました。チャイはインドのミルクティーです。実は紅茶は苦手…という児童も、調理中・試飲中は明るい表情をしていました。「住みよい生活環境」をつくるためのヒントとなれば良いなと思います。

工事の様子 1月18日

画像1 画像1
 いよいよ基礎工事。杭打ちが始まります。この日は,下準備です。資材が次々と運ばれてきます。


学習のあしあと

今,八幡小学校のみんなは,学習したことが分かるノート作りを頑張っています。自分の考えを,自分の言葉で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
底冷えする体育館ですが、笑顔でラケットを振っています。
ボールを打つ力加減が、だんだん身に付いてきました。

1月11日 バスケットボールクラブ

画像1 画像1
寒さに負けることなく、ボールを追いかけています。
回数を重ねるごとに、チームワークが増してきています。

1月11日 ドッジボールクラブ&陸上クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、ドッジボールクラブと陸上クラブのコラボ企画。
前半は、駅伝大会。後半は、ドッジボール大会。
寒さを吹き飛ばす、パワフルな1時間でした。

八幡とんど祭り

画像1 画像1
 たくさんの方が参加されていました。

八幡小だより 1月号

画像1 画像1
八幡小だより1月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 1月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 1月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

第14回 八幡とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(日)城山中学校グラウンドにて,八幡とんど祭りが行われました。年男・年女が,点火の役目を行い。「無病息災」「家内安全」を祈願しました。
 「伝統を守る」という書き初めも,空高く舞っていました。きっと字もきれいになることでしょう。

1月11日 サッカークラブ

画像1 画像1
小雪の舞うグラウンドでしたが、元気いっぱいにボールを追いかけています。

冬景色 −1−

 今朝は、−3度。〜廊下の水道が凍っていました。〜

画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色 −3−

画像1 画像1
校内を歩いているとこんなかわいい雪だるまを発見しました。

雪景色 −2−

 子どもたちは,こんな雪の中も元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色 −1−

 今年はじめて雪が積もりました。子どもたちは元気に登校しています。このシーズンは,『手ぶくろ』が欠かせませんね。登校中,ポケットに手を入れたまま歩いている児童を多く見かけます。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 1月

 1月9日(火),17日間の冬休みを終え,平成30年,初めての学校朝会です。
転入生の紹介や,学校長の話などがありました。

 あいさつをしっかりしよう。人の話は真剣に聞こう。など4月に確認したことを,改めて確認しました。
 
 最後に校歌を歌いました。いよいよ学校がスタートです。残り3ヶ月を大切にして,次の学年に進級する準備をしっかりと行っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
3/9 おはなし宅急便(5・6年生・なかよし)
図書閉館
3/15 4〜6年生5時間授業
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000