最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:213
総数:326647
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(木),PTA主催の給食試食会が開かれました。30名を超える方に参加して頂きました。

 本校栄養教諭や給食センターから講師を招き,給食献立から調理に至るまでの流れを説明して頂きました。


1月25日 給食委員会

画像1 画像1

5年生は、完食ポスターを作成しました。
6年生は、新しいキャラクターを生み出そうと相談しています。

画像2 画像2

1月25日 栽培委員会

画像1 画像1
雪の舞う中、花壇にパンジーの苗を植えました。
雑草も取り除きました。
画像2 画像2

1月25日 広報委員会

画像1 画像1
担当している掲示板のポスターを貼り替えました。
高い位置でも、協力して確実に貼り付けます。
画像2 画像2

児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
今年度3回目のあいさつ運動でした。
児童会と代表委員会が,正門や東門,げた箱の前などに立ってあいさつをします。今週は,毎日のように雪がちらついており,とっても寒い中でのあいさつ運動となりましたが,日に日にあいさつの声が大きくなっていたような気がします。

 今週であいさつ運動は終わりますが,元気なあいさつを続けていってほしいと思います。

雪の日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はいちだんと寒かったですね。そんな中でも、あいさつ運動をがんばりました。
いい笑顔とあいさつで、心があたたかくなった・・・・かな?

冬のあいさつ週間

連日寒い中、児童会や学級代表の人たちががんばってあいさつ運動を行っています。
初日の月曜日は雪が降っていましたが、場所を下足箱に変えてがんばりました。
24日は晴れましたが、気温が低くとても寒かったです。
ともすればこわばりがちな表情ですが、校長先生に「笑顔だよ!!笑顔だよ!!」と励まされて、少しずつ声も大きくなってきました。

明日からもがんばります。
児童のみなさんも、「自分から」あいさつをしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

工事の様子 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ杭打ち作業です。

 ドリルで地面に穴を開け,杭を2本ずつ刺していきます。クレーンの操作に思わず見とれてしまいます。

避難訓練の様子 −不審者対応訓練ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(金)全校で不審者対応の避難訓練をしました。

 北校舎の1階に不審者が侵入したという設定で,教員が対応する一方,児童は教室の扉から離れた場所で待機しました。

 安全が確認され,体育館に集まって全校集会を開きました。集合をかけ全員が揃うまでに7分。ほとんどの児童がおしゃべりもせず,集合できました。

 係の先生や校長先生のお話も真剣に聞いていました。大切なのは,放送や先生の指示を静かにしっかり聞くことが一番大切であることを再確認しました。


1月11日 パソコンクラブ

画像1 画像1
クラブ紹介のポスターを作りました。
自分で取材をして、文面も考えました。

1月11日 ダンスクラブ

画像1 画像1
みんなで相談しながら創ってきたダンスが、形になってきました。
完成まであと少しです。

平成29年度 校内作品展

 1月23日(火)より1月26日(金)の午前中まで,本校体育館にて,校内作品展を開催しております。

 今年度は,城山中学校からも出展して頂きました。児童・生徒の力作が揃っておりますので,是非御鑑賞ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの作品を是非御鑑賞ください。


1月11日 図工・絵手紙クラブ

画像1 画像1
オリジナルのふくわらいを作っています。
みんなを楽しませる道具をつくることも、楽しいですね。

1月11日 手芸クラブ

画像1 画像1
フェルトの布にボタンをつけて、小物入れづくりに挑戦です。一針一針、真剣に縫っています。

1月11日 まんが・イラストクラブ

画像1 画像1
お手本を見ながらの児童も、自分でイメージをふくらませる児童も、集中して作品づくりに打ち込んでいます。

1月11日 科学・ものづくりクラブ

画像1 画像1
今回のクラブは、手品クラブに大変身?

1月11日 音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい曲に挑戦です。
「6年生を送る会」で、6年生が入場する際に演奏します。
楽しみにしていてください。

1月11日 ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
息を切らしながら、体を動かしています。
ボールの下に体を移動させ、上手にボールを打てるようになってきました。

6年生 家庭科 チャイを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生家庭科の最後の学習単元は「共に生きる生活」です。家庭内だけでなく、近隣の人々ととのつながりを深め、住みよい生活環境をつくろうという学習です。その始まりに、温かいチャイをいれて飲みました。チャイはインドのミルクティーです。実は紅茶は苦手…という児童も、調理中・試飲中は明るい表情をしていました。「住みよい生活環境」をつくるためのヒントとなれば良いなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
週間行事予定
2/8 委員会活動
2/9 なかよし学級消防音楽隊コンサート参加(午前)
2/11 【祝】建国記念の日
薬師縁日走ろう会【地域行事】
2/12 振替休日
2/13 児童朝会
パワーアップチャレンジ
YMR(八幡学びルーム)
スクールカウンセラー来校(午前)
2/14 3分間運動(短縄)
参観懇談(3・4年生/5・6校時)
城山中学校制服採寸
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000