![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:167 総数:328904 |
5年生 家庭科 カラフルゆで野菜サラダ その2
5年生の「ゆでる」調理実習3回目は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。
遊び心いっぱいの盛りつけでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 カラフルゆで野菜サラダ
5年生の「ゆでる」調理実習3回目は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。
調理用具を安全に使うことをねらいに、行いました。 今回、初めて本格的に包丁を使いました。 おっかなびっくりの子もいれば、随分慣れた手つきの子もいます。 ベースとなる経験は千差万別ですが、一人ひとりがチャレンジすることで、それぞれのスキルであったり関心であったりが伸びていってくれたらと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話宅急便
「お話宅急便」の皆様が、読書タイムに読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、耳も目も心も、お話に引きつけられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() PTA主催 救命救急法講習会
5月27日(土)2回目の救命救急法講習会が開催されました。今回も多数の保護者の皆様に参加頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() PTA主催 救命救急法講習会
5月20日(土),PTA主催の「救命救急法」の講習会が行われました。ビデオを見て研修したり,実際に心肺蘇生法の訓練を行ったり,AEDの設置場所を確認したりしました。
とても熱心に研修されていました。 ![]() ![]() 3分間運動 (3分間走)
2回目の3分間運動(3分間走)では、245.76km走りました。
これによって、鳥取砂丘から奈良公園まで走ったことになります。奈良の大仏さんも祝福してくださることでしょう。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 ほうれん草 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでるとかさが小さくなり、生よりたくさん食べられることを確認しました。 ゆで卵に続いて2回目の調理実習です。 先を見通して行動し、使ったものから片付けていく姿も見られ、感心しました。 6年生 家庭科 三色野菜いため その3
「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、野菜いためをつくりました。
油がパチパチはねる恐怖と闘いながら、手早くフライパンの野菜をかき混ぜました。 フライパンの中で山盛りになっていた野菜のかさが小さくなっていく様子を改めて目にして、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員 救急救命法研修会![]() ![]() ![]() ![]() 「万が一」の際に命に関わる研修です。どの職員も真剣に取り組みました。 研修の成果を発揮する機会がないように、事故防止にも取り組んでいきます。 避難訓練(土砂災害)![]() ![]() ![]() ![]() 大雨が降って校舎1階部分が水に浸かるおそれがあるという設定で、1階にいる児童が2階に移動するという「垂直避難」を行いました。 よく見ると花が・・・
理科の畑をよく見ると,小さな花が咲いていました。ジャガイモの花です。
![]() ![]() 6年生 家庭科 三色野菜いため その2
「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、野菜いためをつくりました。
にんじんとピーマンをせん切りに、キャベツをたんざく切りにしていためます。 フライパンの柄をしっかりと握り、手早くかき混ぜて作りました。 おいしくできたけど、ちょっと、塩・こしょうが多すぎたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の3分間走
2回目の3分間走です。
1回目とは異なり、みんなやり方は頭に入っています。 2年生から6年生までの児童で走りました。 音楽と笛の合図で、スムーズに活動することができました。 晴天が続いています。 グラウンドが乾いて砂が舞っています。 しっかり手洗い、うがいをしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ほうれん草
5年生の家庭科で、ほうれん草をゆでました。
ゆでるとかさが小さくなり、生よりたくさん食べられることを確認しました。 「ご飯がほしい!」の声が多くあがりました。 晩ご飯の一品に、つくってみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3分間走の結果
第1回の3分間走の結果がまとまられ,なんと,鳥取砂丘まで走ったことになっています。
鳥取砂丘までそんなに近かったかな? それだけみんなが頑張って走ったのですね。走行距離は,292kmです。 ![]() ![]() 6年生 家庭科 三色野菜いため
「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、野菜いためをつくりました。
いそがしい朝のメニューです。手際よくつくることを目指して頑張りました。 グループで作業を分担し、協力する姿がたくさん見られました。 休みの日には、ぜひご家庭でチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ゆで卵 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ゆで卵。 「卵をゆでるだけ・・・」ではあるのですが、これまで調理の機会があまりなかった児童にとっては、どうしていいのか、戸惑うことがいっぱいあります。 卵は水に入れるの?お湯にいれるの? 子どもたちにとっては、一大事です。 調理を楽しみにしている児童は、本当にたくさんいます。戸惑って時間はたくさんかかりますが、グループで協力する姿もたくさん見られました。 体質的にたまごが難しい児童は、じゃがいもをゆでました。 6年生 家庭科 スクランブルエッグ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食のおかずづくりが目的なので、手際よくつくることが求められます。 一人ひとりでスクランブルエッグをつくりましたが、友達がつくっている様子から学ぼうとする姿、友達と同時進行で作業を進める姿など、考えながら調理に取り組んでいることが伝わってきました。 是非、台所に立つ機会を御家庭でもつくってあげてください。 5年生 家庭科 ゆで卵
5年生の家庭科では、「ゆでる」料理に挑戦しています。
今回は、ゆで卵。 自分の狙った固さになるよう、ストップウォッチを片手に鍋を囲みました。 ゆであがった卵を、切り方を工夫してお皿に並べました。 学習をきっかけにして、ぜひ御家庭でも、台所に立つ機会を設けて頂けたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3分間運動(3分間走) その2
体育委員会の呼びかけで行う3分間運動。5月・6月は3分間走です。
数百人もの児童が一斉に走る様子は、見ているだけでも爽快です。 みんなのことを思って提案する委員会。その提案にしっかりと応える八幡っ子。 子ども達同士の信頼関係が垣間見える場面でもあります。 今回は、1年生は校舎の廊下から見学です。きっと走りたくてうずうずしていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |