広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

クラスでも

粘り強く、先生や友だちと
勉強をする人がたくさんいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習

試験対策とあって
わからないところを
どんどん質問して
先生や友だちと一緒に
解決していきます。

1人でやっていると
なかなかできないことが
短時間に解決して
「わかった」「できた」の声が
聞こえてきます。

その実感が
次への意欲を生んでいくのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もこうして

努力の積み重ねをしています。

初めての定期テストに向けて
絶対にがんばろうとする生徒は
逃げずに学習に取り組みます。

学年の先生方や
学習サポーターの方々も
応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残る授業

今日は広陵高等学校の堀教頭先生にお話をしていただきました。

自分が大切にされる人として生きていくためには
人の心の傷みを感じとり、自分自身が周囲の人を大切にすることです。

「服装」「身だしなみ」「言葉遣い」
はその入り口にあるものです。
もしできていないのならば、今ここで変わろうとする
強い気持ちを持つことです。
誰にだって必ず自分にいいところがあるのです。
あきらめることなく、自分にもできるんだという
「小さなことの積み重ね」をやり続けることができる人となって
人生を切り開いてほしい。

「アイコンタクト」目を合わせる
「ボディコンタクト」気持ちは姿勢にあらわれる
「ハートコンタクト」持っている気持ちを伝える

まさに
それらの全てが凝縮された「魂の授業」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで一緒に

今日は3年生の教室で、地域の方々と給食を食べる会が行われました。

自己紹介をしていただいたり、いろんな話をしたりと、またいつもとは雰囲気が違った、楽しい給食の時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自分のために

画像1 画像1
黙って勉強を頑張ります。
やるべきことが終わっても、新たな課題を見つけてやろうとしています。


やる気でいっぱい

画像1 画像1
先生も見守っています。


廊下にまで

画像1 画像1
勉強を教わりに来る生徒がいます。



流した汗は嘘をつかない

1年生にとって初めての定期テストです。たくさんの生徒が残って、先生と一緒に頑張っています。
今年から始まる「絆プロジェクト」のサポーターの先生が加わり、質問の嵐になっています。
こうした努力を重ねた生徒は、これから先も笑顔でいられるのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-6 美術




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-4 社会




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-3 数学




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-4 理科




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-5 社会




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-6 理科




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-5 美術




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-4 理科




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-5 道徳

.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-5 英語




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-4 数学




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
4/3 入学受付
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808