最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:176
総数:508318
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

9月8日(金)授業の様子

本日から前期期末試験の答案用紙が返却されています。
「あ〜、そっかぁ」、「なんで解けなかったんじゃろ」というつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)進路通信 No29

画像1 画像1
進路通信 No29をアップしました!

9月7日(木)進路通信 No28

画像1 画像1
進路通信 No28をアップしました!

9月7日(木)授業の様子

2年生の英語の授業の様子です。
テキストの会話文を役割を交代しながらグループで読んでいます。
元気よく相手の目を見ながら、単語の微妙な発音の違いを意識しながら音読するように心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)授業の様子

1年生の社会の授業の様子です。
生徒は様々な資料を関連づけて、経済成長の背景について考え、自分の考えを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)授業の様子

1年生の理科の授業の様子です。
「さて、A・Bどっちのスイカが甘いでしょうか?」という先生の問いに対して、生徒は「ぎゅっと詰まっているスイカの方が甘い」と答えています。
それに対して先生が「じゃあ、A・Bどっちのスイカがぎゅっとなっている?」と聞き返し、生徒は「う〜ん」と悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)前期期末試験の様子

前期期末試験の最終日の様子です。
最後の一踏ん張りで本日も頑張っていました。
今回の試験教科は9教科もあり、勉強が大変でしたね。
よく頑張りました。
今回の試験の結果で一喜一憂せず、次の後期中間試験に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)前期期末試験の様子

前期期末試験2日目の様子です。
連日のテスト勉強の疲れを感じさせないくらい集中して頑張っていました。
明日でテストは終わりです。
あと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)中間期末試験の様子

今日から中間期末試験が行われています。
1年生から3年生の生徒のみなさん、頑張っています。
どの教室を回っても試験時間いっぱいテストに取り組んでいる様子が見られました。
これまでの取組をしっかり出し切れることを祈っています。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)授業の様子

3年生の数学の授業の様子です。
定期テストに向けての学習を行っていました。一度説いた副教材の問題を、自分のノートに写して解き直していました。
分からないところを学習サポーターの先生に分かるまで質問している生徒もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)授業の様子

3年生の社会の授業の様子です。
来週の定期テストに向けての学習をしていました。
学習内容が定着するように何度も副教材の問題を解いている生徒も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)授業の様子

3年生の家庭科の授業の様子です。
幼児向けの絵本を制作しています。「幼児はどんなイラストが好きだろう?」、「どんな物語にしようかな?」と幼児がどうやったら喜んでくれるかを一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)文化祭

10月13日(金)文化祭の発表順が決定しました。
いよいよ今週から文化祭に向けての取組がスタートしていきます。
より音楽に親しみ、学級全員が楽しめるようにしていきましょう。

画像1 画像1

8月29日(火)授業の様子

1年生の社会の授業の様子です。
夏休みの課題をもとにした都道府県名を応える単元テストが行われていました。
学習した内容をすべて出し切ろうと、必死で内容を思い出していました。
机にかじりついている様子からも必死さが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)授業の様子

2年生の国語の授業の様子です。
グループで説明文の段落構成について考えていました。
「どの段落からどの段落までが序論かね?」、「ここからここまでじゃない?何でかというと・・・」と文章全体の構成を文章の内容を根拠にしながら意見交流をしていました。
「分からない」から学びはスタートしますので、グループの中で「分からない」を共有することが第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火)授業の様子

2年生の英語の授業の様子です。
自分の将来の夢についての英文を作成し、友だちに発表するという活動内容でした。将来の夢を照れくさそうにグループの友だちに伝えている様子は見ていてとてもほほえましかったです。
夢を言葉にするのは恥ずかしいですが、逆に言葉にすることで自分の行動を起こしやすくなるメリットもあります。全体の前でしっかりスピーチできる準備をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)授業の様子

3年生の数学の授業の様子です。
前期期末試験に向けてのガイダンスがあり、試験対策プリントなどが配布されました。
先生の説明を聞き漏らさないようにしっかり聴いて、プリントに取り組んでいました。
3年生の授業の様子は夏休み前よりもさらに緊張感が増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)進路通信 No27

画像1 画像1
進路通信 No27をアップしました!

8月28日(月) 授業の様子

2年生の英語の授業の様子です。
将来の夢について全体の前でスピーチを行う授業でした。
「将来の夢は何?」と聞くと、「警察官」、「保育士」等、具体的に夢が決まっている生徒もいました。
全体の前での発表は緊張しますが、他の生徒がしっかり発表を聞いてくれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)授業の様子

1年生の理科の授業です。
夏休み前までの学習内容を活用して学習カルタで盛り上がっていました。先生がお題を読み上げて、そのお題の答えになるカードを取るという活動でした。
笑顔いっぱいで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851