最新更新日:2024/06/03
本日:count up80
昨日:22
総数:181651
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

童謡音楽祭、親子の触れ合いタイム、楽しいね!(中筋幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 7月24日にアステールプラザで行われた、第31回ひろしま童謡音楽祭に親子で出演しました。曲目は、「かもめの水兵さん」「しゃぼんだま」「きみとぼくの間に」「小さな世界」の4曲です。子どもたち、保護者、教師が共に集い、歌う楽しさやつながる喜びを感じ合いながら、本番までの日々を過ごしてきました。
  迎えた童謡祭当日。大きなステージ、たくさんのお客さん。初めての環境に緊張しているかと思いきや、子どもたちは笑顔いっぱい!4歳児はのびのびと、5歳児は心をこめて、友達や保護者と一緒に楽しく歌うことができました。

  中筋幼稚園では毎週金曜日の降園時、歌や手遊び、ダンスやふれ合い遊びなど親子で音楽に親しむ時間をもっています。「今日はぼくたちの歌をきいてもらおう!」「今日は一緒に踊ろう!」と、子ども達は毎週楽しみにしており、保護者の方も、子どもたちの可愛い表現を笑顔で見たり、一緒に楽しんだりと、楽しみな時間になっています。
  もうすぐ行われる運動会では、「にじいろのパレード」という曲に合わせ親子でダンスをします。曲の中で、大好き!の気持ちをこめて、ギューっと抱きしめてもらうところもあり、笑顔がいっぱいの楽しいダンスになっています。
  音楽があることで表現の楽しさを感じられたり、友達やお家の人とのつながりが深まったりしている様子がたくさん見られています。
これからも、みんなでいろいろな音楽に親しむ経験を通して豊かな心を育てていきたいと思っています。

写真 上  親子で童謡祭に出演し、よい思い出になりました。
      歌「きみとぼくの間に」を歌っています。歌詞に出てくる、たんぽぽ・
      ひまわり・コスモス・笑顔の花・愛の花をペープサートにしました。

写真 中  運動会の親子ダンスを練習中。笑顔いっぱいの楽しいダンス。
      最後にぎゅーっと抱きしめてもらうところが楽しみです。

写真 下  毎週金曜日の降園前に、お家の人と楽しいひと時を過ごします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定表
12/9 幼児の広場(福木幼稚園、上緑井幼稚園、中筋幼稚園、大町幼稚園、落合幼稚園、瀬野幼稚園、矢野幼稚園)
12/10 幼児の広場(緑井幼稚園)
12/14 幼児の広場(船越幼稚園)
12/15 幼児の広場(基町幼稚園、温品幼稚園、矢賀幼稚園、安幼稚園、山本幼稚園、川内幼稚園)
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888