最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:83
総数:181655
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「将来の先生たちと一緒に」(長束幼稚園)

画像1
画像2
画像3
  6月末、広島文化学園大学学芸学部こども学科の「環境」の授業の一端で、約40名ずつの学生が2日間にわたって、長束幼稚園を見学に来られました。普段から保育ボランティアとして幼稚園に来園しているお兄さんやお姉さんと仲良くしている子どもたちは、大勢の大学生を迎えて大喜び!
  授業が終わった後は、遊びタイム!
  運動会を終えたばかりの子どもたちは、早速「お兄ちゃん、一緒にリレーをしよう!」「フープできる?」「縄跳びできるようになったよ。見て!」とそれぞれ自分の得意な遊びに誘っていました。リレーに誘われたお兄さんたちは初めは照れくさそうにしていましたが、いざ走り出すと本気で走っている子どもたちに、「油断しとった!」「意外に速いなあ〜」とびっくり!!子どもたちは「足、速いね!」と褒めてもらって満足そうでした。
   このように子どもたちは、日頃から大学生と一緒に遊ぶことで親しみをもち、人見知りすることなく、進んでかかわっていくことができるようになってきています。近年は、家庭においても地域においても人間関係が希薄化し、子どもたちの人とかかわる力が弱まってきていると言われます。幼稚園において、地域の人たちと積極的にかかわる体験をもつことは、人とかかわる力を育てる上で大切です。
  これからも地域の中の大学と連携して、交流を深め豊かな体験を重ねていきたいと思います。

写真 上  「お兄さんには負けないよ!」

写真 中  「ここまでおいで!」 

写真 下  「すご〜い!お兄さんも登れるの?」 
     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定表
12/2 幼児の広場(上緑井幼稚園)
12/3 幼児の広場(緑井幼稚園)
12/8 幼児の広場(八木幼稚園、緑井幼稚園、川内幼稚園、安幼稚園、船越幼稚園)
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888