最新更新日:2024/06/04
本日:count up124
昨日:121
総数:166993
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

11月30日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
献立:ごはん 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ 西区そだちのみそ汁 牛乳

 今日は、西区や広島市、広島県でとれる旬の食材を使った「西区ランチ」でした。
 「瀬戸内お好み」は、広島湾でとれた牡蠣と、西区南観音地区でとれた観音ねぎ、安佐北区の鶏卵、尾道市でとれたキャベツ、広島県産の小麦粉や米粉などを混ぜ合わせ油で揚げたものです。商工センターに工場があるオタフクのお好みソースをかけて食べました。
 「広島菜のごまあえ」は、安佐南区川内地区で作られた広島菜、草津の坂井屋さんのじゃこ天を使ったあえものです。
 「西区そだちのみそ汁」は、井口の鍜治山さんが作られた大根とさつまいもをたっぷり入れました。煮干しやみそも広島県産のものを使い、地場産物たっぷりのおいしいみそ汁になりました。
 子どもたちは旬の地場産物を味わって食べました。

11月24日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
献立:減量ごはん すきやきうどん いかの煮つけ くわいのから揚げ 牛乳

 くわいは今が旬の野菜で、福山市でとれたものを使っています。家庭では正月に煮物にして食べることが多いと思いますが、給食では小さいサイズのくわいを、油で揚げて塩をふって出しています。揚げるとホクホクしてとてもおいしいです。給食室ではくわいの芽が取れないように気を付けて、洗ったり、揚げたり、配食したりしました。芽もおいしく食べられることを給食放送で伝えました。1年生はくわいを食べるのが初めてという子がたくさんいたと思います。給食ではいろんな食材や味の経験をして、おいしく食べられるようになってほしいと思っています。

11月11日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
献立:きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳

 今日は年に3回しかないの揚げパンの日です。きなこパンは、パン屋さんから来たコッペパンを、給食室で油で揚げて、きな粉とさとうを混ぜ合わせたものをまぶして作ります。時間と手間がかかり大変ですが、子どもたちに大人気のメニューです。大きな口を開けてかぶりついておいしそうに食べていました。きな粉をこぼさないように食べることができたかな。

10月8日(金)の給食

画像1
画像2
献立:ごはん 八宝菜 レバーのから揚げ もやしの中華あえ 牛乳

 今日の献立は、10月10日の目の愛護デーにちなんで、目によい食べ物を取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。野菜が多い献立で残りやすい献立ですが、しっかり食べてほしいです。

10月7日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
献立:バターパン コロッケ 温野菜 マカロニスープ 牛乳

 コロッケは、フライヤーという揚げ物機で揚げます。600個以上のコロッケを2時間くらいかけて揚げました。
 コロッケの付け合わせは、ブロッコリーです。食べやすいように小房に切り分けました。湯がいて冷ました後に塩で味をつけて食べやすくしています。
 マカロニスープは貝殻の形をしたマカロニや白いんげん豆が入っています。白いんげん豆は、カルシウム、鉄、食物繊維などの不足しがちな栄養素がたくさん含まれているので、しっかり食べてほしいと思います。

10月6日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
献立:広島カレー 野菜ソテー 牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。市販のカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油を30分以上炒めてブラウンルウ作り、カレー粉を加えて手作りでカレールウを作ります。市販のルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県特産のお好みソースと、かきから作られるオイスターソースが入っています。じゃがいもや調味料を入れると焦げやすいので1時間近く混ぜ続けて作ります。調理員さんの愛情もたっぷりの広島カレーができました。子どもたちは昼前からカレーのいい匂いがしたようで、給食を取りに来た時に「広島カレー大好き!」「早く食べたい!」と楽しみにしてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校の概要

お知らせ文書

学校経営

学校だより

学年だより

スクールカウンセリング

家庭学習

ほけんだより

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737