最新更新日:2024/05/28
本日:count up46
昨日:133
総数:166297
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

干支の書き初めをしたよ

 今年は辰年です!
 絵の具を使って、干支の書き初めをしました。
 見本を見ながら、丁寧に文字を書いたり、デザインされた文字を書いたりして、それぞれ思い思いに書き上げることができました。
 作品は教室の廊下と古田公民館に飾っています。是非公民館に見に行ってみてください!

画像1画像2画像3

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ

12月12日に、ヌマジ交通ミュージアムに行きました。
 バスやアストラムラインでは、運賃を一人ずつ支払いました。ヌマジ交通ミュージアムについてからは、サイエンスショーを見たり、おもしろ自転車に乗ったりしました。
 サイエンスショーは、静電気を使った実験でした。
「すごーい!水がくにゃっとなってる!」
「白く光ってるね!」
など、いろいろなことを気付きながら、楽しく参加することができました。
 来年もまたみんなでお出かけしたいですね。

画像1画像2画像3

大きなしゃぼん玉を作ったよ

 前田先生に教えてもらいながら、なかよし学級のみんなでしゃぼん玉をしました。

まず、モールを2本使って大きな輪を作りました。それから、前田先生手作りのしゃぼん液でしゃぼん玉の修行をしました。
 高学年は、しゃぼん液のつけ方、液を付けた後の輪の動かし方、輪の大きさを変えてみるなど、今までの経験をもとにして工夫して取り組んでいました。
 作るだけではなく、できたしゃぼん玉を割ることを楽しんでいる子もいました。
 青空に輝く大きなしゃぼん玉はきれいでしたね。また、できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

栗拾いをしたよ

 沖村先生に教えてもらいながら、なかよし学級のみんなで栗拾いをしました。

「くりせんべいがいっぱい。」
「穴が開いていると虫がいるんだって。」
と、気付いたことや教えてもらったことを交流しながら、たくさん栗を拾いました。
 栗をいがから出すときのポイントを沖村先生に教えてもらって、全部で300個近い栗が採れました。
 50分くらい茹でて、包丁で半分に切り、スプーンですくって食べるのが1番簡単な食べ方だそうです。
画像1画像2

なかよし畑通信

 夏休みもいよいよおわりますね。
 なかよし学きゅうでかっている生きものや、畑でそだてている野さいは、先生たちが、きょう力しておせわをしてきました。夏休み中に新しいなかまもふえています。楽しみにしていてくださいね。
 月曜日、あんぜんに気をつけて、元気に学校に来てください。たくさん思い出を教えてくださいね。

画像1画像2

なかよし畑通信

 なかよしのみんなで育てた野菜たちを収穫しました。
 夏休みがおわったら、また、みんなでおせわをしようね。
 夏休み、安全に気を付けながら楽しい思い出をたくさん作って、学校に来たときに教えてね。

画像1画像2

なかよし畑通信

 楽しい夏休みをすごしていますか。
 なかよしの畑では、たくさんのミニトマトが赤くなってきました。ナスやピーマンのみも なってきています。
 もちろん、なかよしの生きものたちも元気です。でも、メダカが…。
 学校にきたときに楽しみにしていてくださいね。
 8月6日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1画像2

七夕

 七夕飾りを作りました。短冊に一人一人願い事を書き、笹につるしました。
 タブレット端末で調べたり、先生と一緒に折ったり切ったりしながら飾りを作りました。
 明日はいよいよ七夕です。織姫と彦星はあえるかな…?

画像1画像2

4〜6月の誕生日

 今年度初めての誕生日会を行いました。
 4〜6月生まれは6人います。

 誕生日の人は、歳の数のろうそくを吹き消して、お祝いのメッセージカードを受け取り、今年頑張りたいことを発表しました。

 今回は、なかよし4組が担当しました。
 高学年らしい司会の台本、はじめの言葉、おわりの言葉を考えていました。そして、当日は、立派に進行をしてくれました。
画像1画像2

なかよし畑通信

 苗を植えてから、約2週間。
「サツマイモの苗、枯れちゃった…。ひょっとしたら、水やりが足りなかったのかな?」
と、とても不安そうでしたが、新しい葉を見つけて
「はっぱの赤ちゃん?」
とうれしそうにしていました。
 今日から5年生は野外活動に出発します。たくさんの思い出を作って帰ってきてくださいね。

画像1画像2

新しい勉強が始まったよ

 3年生は、毛筆の学習が始まりました。
 最初に、道具の名前、道具の置き方、墨汁の出し方、筆の持ち方など一つずつ丁寧に確認しました。
 実際に筆を使って書くときには、すずりの「海」に、慎重に墨汁を注いで、しゃべらず集中していました。
 姿勢と筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書いてみました。授業の最後に「へ・の・へ・の・も・へ・じ」を書きました。
 とても楽しそうに、でも集中して頑張る、素敵な時間となりました。

画像1画像2

大きくなぁれ

 なかよし学級の畑に、ナス・ピーマン・ミニトマト・サツマイモの苗を植えました。
 苗を大切に扱いながら植え、さっそく収穫する日を楽しみにしている子どもたち。
 毎日、畑のお世話をしてたくさん収穫できるといいですね。

画像1画像2

顔合わせ会

画像1画像2
4月22日(土)
 今年度初めてみんなが集まれる時間だったので、なかよし学級の「顔合わせ会」をしました。
 多目的ホールに集合して自己紹介をしました。
 新しい仲間、新しい先生の顔と名前を早く覚えて、一緒に勉強や遊びなどをたくさんしたいですね。

 これから1年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737