最新更新日:2024/05/28
本日:count up45
昨日:133
総数:166296
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

ていねいに

画像1
画像2
画像3
6年生の書写の学習の様子です。
ひらがな3文字のバランスを考えて、ていねいに書きました。

また、完成した作品には、図画工作科の授業で作成した篆刻印を押しています。
「お〜〜!」「かっこいい!」「きれいに押せた!」と嬉しそうな様子でした。
教室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習では、スクランブルエッグを作りました。
5年生で学習した「ゆでる」とはちがい、油を使って「いためる」料理です。

どの班も手際よく、友達と協力しておいしく作ることが出来ました。
次回の調理実習もがんばってくださいね。

自分の宝物

画像1
画像2
画像3
6年生の外国科の授業では、「好きなものや宝物を紹介し合おう」というめあてで学習を進めています。

歌やダンスでフレーズを練習したり、自分の宝物カードを作成したりと発表に向けて練習をがんばっています。

遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
4月30日は遠足でした。
6年生は、1年生と一緒に、高須台中央公園に行きました。

6年生は自分だけが楽しむのではなく、1年生と一緒に楽しむことが目標です。
公園に向かうときから、車道側を歩いたり、「車が来ているから気を付けようね。」のような言葉かけがあったりと、周りに気を配って過ごしている姿が見られました。さすが6年生です。

雨の心配もありましたが、晴れ間もあり、遠足日和になりました。
元気いっぱいに笑顔で過ごしている様子が見られ、とてもうれしかったです。




対称になるように

画像1
画像2
算数科の学習の様子です。
今日は、点対称な図形の書き方を学習しました。
ものさしを使って丁寧な作図ができましたね。

完成したら、ワークシートと答えを日光に透かし、正しく線がひけているかチェックしました。

お手伝い

画像1
画像2
画像3
1年生の給食と掃除のお手伝いが始まりました。
「机がちっちゃ〜い!」「1年生かわいすぎる!!」と、嬉しそうな6年生。
1年生のお手本になれるように、気合十分で仕事に取り組んでいます。
本当に頼もしいです。

一緒に遠足に行くのも楽しみですね。

6年生スタート!

始業式から3日がたち、新6年生としての生活が本格的にスタートしました。
9日は入学式の準備を行い、10日は入学式に出席するなど、新学期始まってすぐに大活躍の6年生です。てきぱきと動く姿はとても頼もしく、かっこよかったです。
今日は、学年集会で学年目標を確認したり、学習のきまりや生活のきまりについて改めて考えました。

自ら考え、行動する「自律」
きまりをきちんと守る「規律」
学習に適した雰囲気を整える「調律」
何事にも繰り返し挑戦し、あきらめない「律動」
実直に、真面目に取り組む「律儀」
これらの5つの儀を合わせた『五律』が、今年度の6年生の学年目標です。

最高学年として学校を良い方向に引っ張り、下級生の手本となるように1年間頑張っていきます。
今年度もよろしくお願いします。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737