最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:193
総数:166601
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

PTC

画像1画像2
10月15日(火)にPTCを行いました。
今年も中国電力にお願いして「わくわくEスクール」を開催していただきました。
Eスクールの中では,発電の仕組みを勉強したり,スライム電池の実験を行ったりしました。
発電の仕組みでは,火力・水力・風力・原子力発電の仕組みについて模型を使って分かりやすい説明をしていただきました。子どもたちは,それぞれの発電の仕方のメリット・デメリットを理解すると同時に,環境問題に対する意識も高まったようでした。
スライム電池の実験では,スライムで電池を作ってオルゴールを鳴らす活動を行いました。子どもたちは夢中になって活動に取り組み,オルゴールが鳴った瞬間には満面の笑顔を浮かべていました。
Eスクールを開催していただいた中国電力の皆様,PTCに参加していただいた保護者の皆様,準備にご尽力いただいた学級役員の皆様,本当にありがとうございました。

学習のひとこま 平和学習

画像1
画像2
画像3
「河本明子さんはどのような思いでピアノを弾き、被爆ピアノの音色は、私たちに何を伝えようとしているのだろう。」教室全体に凛とした心地よい緊張感を感じる中、平和ノートに掲載されているこのお話を、4年2組の子どもたちは一生懸命に読み取り、感じとめようとしています。未来を託された子どもたちのその真剣な眼差し、そして学びに向う姿を見ただけで、頼もしく幸せな気持ちになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

事務室からのお知らせ

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

研究推進

学校だより

スクールカウンセリング

インフルエンザに関するお知らせ

ほけんだより

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737