最新更新日:2024/05/28
本日:count up82
昨日:133
総数:166333
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

古田中学校区音楽交歓会(4年生)

 10月21日に古田中学校区の小学校4校と古田中学校の5校による、「音楽交歓会」が行われました。
 高須小学校からは、4年生が代表して参加しました。合唱・合奏ともに練習の成果を十分に発揮できたと思います。
 また、中学生吹奏楽部の楽器の紹介や、演奏を楽しく聞いていました。

 今回の交歓会を通して、学んだことをこれからの学校生活でも生かしてもらいたいと思います。
画像1

第4学年PTC

 10月20日(金)に第4学年のPTCが行われました。中国電力の皆様をお招きし、発電の仕組みや、乾電池の仕組みを教えていただきました。
 家電製品の消費電力分を発電するには、大変な労力が必要なことや、さまざまな発電の詳しい方法などをはじめて知り、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。
 また、保護者の方の中には「これから家族で節電について考えたい。」といった感想をいわれる方もいて、有意義なPTCになったと感じています。

 中国電力の皆様、ありがとうございました。
画像1

古田中学校区音楽交歓会の練習

画像1
 10月21日(土)にある、古田中学校区音楽交歓会の練習が始まっています。高須小学校では4年生が代表して参加することになっています。
 先週からは体育館を使って、本番さながらの練習に取り組んでいます。本番に向けて、これからどんどん完成度を高めていってもらいたいです。

4年生〜校外学習〜

 9月22日(金)に4年生で校外学習に行きました。場所は平和記念資料館・子ども文化科学館・現代美術館です。
 平和記念資料館では、さまざまな展示物を通し、戦争への理解や平和への思いを深めていました。
 子ども文化科学館では、プラネタリウムを見ることで、星や星座への興味を深めていました。
 現代美術館では、実際に触れる美術作品があり、楽しんで見学できました。

 内容が盛りだくさんの校外学習でしたが、子どもたちはどの施設でも公共の場のマナーを守り、しっかり学習に取り組むことができました。
画像1画像2

運動会練習が始まりました

 9月30日に行われる大運動会に向けての練習が始まりました。
 4年生は団体演技「エイサー」、団体競技「台風の目」、個人種目「徒競走」に出場します。
 早速エイサーの練習が始まっています。一つ一つの動きに激しさを出して、元気に踊ってもらいたいと思います。当日を楽しみにしていて下さい。
 
画像1画像2

校外学習〜浄水場・清掃工場〜

画像1画像2
 6月2日(金)に広島市内の浄水場と清掃工場の見学に行きました。
 写真や動画で見ていた設備や機械を実際に見ることができ、大きさや広さにとても驚いていました。また、施設の方の話を聞き、しっかりと学びを深めることができました。
 この学習を通して、水を大切に使ったり、環境に気を配ったりする気持ちがとても成長しました。

がんばってます 体力テスト

画像1
 4年生では,5月11日から体育館や運動場で体力テストを行っています。
 5月とは思えない暑い日もありましたが,どの児童も自分の精一杯の力を出して各種目に取り組んでおり,多くの児童が昨年の記録を越えることができていたようでした。
 今後も継続的に児童の体力アップに努めていきたいと思います。

遠足 海老山公園

画像1
画像2
画像3
海老山公園に遠足に行きました。
天気もよく,暑い位の天候でした。
そのような中でも,子どもたちは,元気いっぱい公園を走り回っていました。

1年生を迎える会

 4月20日(木)に「1年生を迎える会」が行われました。
 会の中で4年生は、学校の飼育小屋について、呼びかけを通して、1年生に教えてあげました。
「飼育小屋には、亀がいるよ。」
「とってもかわいいから、行ってみてね。」
大きな声の発表を聞き、きっと1年生も興味をもってくれたことでしょう。
画像1画像2

「はじまったよ。4年生。」

画像1
 始業式から3日が経ちました。少しずつ友達の輪が広がり、笑顔が多く見られるようになってきました。
 11日には、4年生になって初めての学年集会が行われました。学年の先生の自己紹介や、学年目標についての話があり、みんな食い入るように話を聞いている姿が見られました。
 体も心も大きく成長する4年生。たくさんのことに挑戦して欲しいと思います。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737