最新更新日:2024/05/28
本日:count up55
昨日:133
総数:166306
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

高須のよさを伝えよう(総合的な学習)

 総合的な学習で取り組んでいる「高須のよさを伝えよう」の学習発表が完成に近づきました。感染症対策のため,例年発表会形式で行っていましたが,今年度はビデオで撮影して,2年生に見てもらうことになりました。初めての総合的な学習の最後に自分の思いをしっかり2年生に伝えてほしいと思います。
1組2組3組

校内書初め会

 先週と今週の習字の時間を使って,書初めを行いました。習字の学習を始めて約半年の成果を「正月」という文字に込めました。一年の良いスタートを切ることができたのではないかと思います。
1組2組3組

校内消防設備見学

 12月9日(水)に学年で,学校内の消防設備を探してまわりました。各班ごとに消火器・火災報知器・消火栓などを探しました。学校の中には,命を守るために多くの消防設備があることに気付いてくれたと思います。
画像1画像2画像3

クラブ見学

 12月3日,クラブの見学に行きました。運動場や体育館,教室で活動している様子を見て回りました。普段は異年齢で活動することはあまりありませんが,同じチームで活動したり,上の学年に教えてもらっている様子も見ることができました。4年生では,自分の興味や関心があることに挑戦してほしいと思います。
画像1画像2画像3

自転車教室

 10月9日,体育館で自転車教室を行いました。交通ルールや自転車の乗り方について学習をしました。自転車の点検方法やヘルメット着用の意義も教えていただきました。この教室の後から,自転車に乗ることができるようになります。交通ルールをしっかり守って,気を付けて乗ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会練習がグランドで始まりました。体育館で動きの練習をしてきましたが,これからは移動や立ち位置なども確認していきます。

習字の授業スタート!

 習字道具も届き,先週から授業も始まりました。今週は,いよいよ墨汁を出して実際に半紙に書いてみました。今回は,筆の持ち方や墨のつけ方を練習しました。
画像1画像2

外国語活動スタート

画像1画像2画像3
 新しい生活様式を踏まえながら,少しずつ普段の学校生活が戻ってきました。3年生は新しく学習が始まる教科がたくさんありますが,その一つ外国語活動もスタートしました。距離を取りながらの活動になりますが,他の国の言葉に触れることができました。

3年 理科「チョウを育てよう」

大きな穴のあいたキャベツ
幼虫1
幼虫2
 モンシロチョウの幼虫は,どんどん大きくなっています。大きな幼虫で3cm以上もあります。キャベツを食べる量も多くなってきて,葉にも大きな穴ばかりになってきました。前回のキャベツの写真と比べてみてください。
 来週からは,自主登校が始まりますが,学校に来た時には学級園を見てください。ヒマワリやホウセンカの様子も一緒に見てください。

3年 理科「植物を育てよう」

ヒマワリの子葉
ホウセンカの子葉
アサガオの子葉
 学級園にまいた種が芽を出しました。上の写真から,ヒマワリ・ホウセンカです。一番下は,一年生の時に育てたアサガオの芽です。種をまいてからはじめに出る葉のことを「子葉」といいます。子葉は,次に出てくる葉とは違う形をしています。

3年 理科「チョウを育てよう」

穴の開いたキャベツ
小さい幼虫
大きい幼虫
 前回紹介したモンシロチョウの幼虫が大きくなっています。黄色だった体の色も緑色になり,キャベツの葉にも穴がたくさん見られるようになりました。大きさは,小さい幼虫で5〜6mmで,大きなものは1cm近くあります。

3年 理科「チョウを育てよう」

学級園のキャベツ
チョウの卵
チョウの幼虫
 今回は,理科です。ヒマワリやホウセンカの種を植えた学級園のそばにキャベツが植えてあります。そのキャベツにチョウが卵をうんでいます。卵は2〜3mmぐらいで黄色い色をしています。また,卵からかえったよう虫もいました。同じように黄色で大きさは3〜4mmぐらいです。教科書と比べたり,図鑑などで調べてみてください。

3年 社会科「学校のまわり」

小学校前の歩道橋
地図帳での高須小
小学校から見える太田川放水路
 今回は社会科です。授業で,方角を知るのに方位磁針を使うことや地図の上側は北を示していることを学習しました。方角を示すしるしはいろいろなところにあります。今は,外出はできませんが,地図帳を見ながら,日本のいろいろな場所に行ってみましょう。

3年 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん元気でしょうか。体の調子を整えて,規則正しい生活をしましょう。
 今日,ホウセンカとひまわりの種を学校でも植えました。みなさんが持って帰った種はどうでしょう?ちゃんと水やりをしていますか?ひまわりの種は指で穴をあけて植えますが,ホウセンカの種は上に土をかけて植えます。ホウセンカの種は小さいので上に土をかければ大丈夫です。水は種が流れないように気を付けてやりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校の概要

感染症対策について

学校だより

ほけんだより

生徒指導だより

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737