最新更新日:2024/05/28
本日:count up39
昨日:133
総数:166290
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

参観日

 1月17日の参観日では、おもちゃまつりのリハーサルを行いました。保護者の方に実際に遊んでもらい、アドバイスをいただきました。
 その後の授業では、アドバイスを参考にして、さっそく改良に取り組んでいました。1月31日のおもちゃまつり当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

はさみのあーと

 2年生の図工で「はさみのあーと」という単元を勉強しました。
 白い紙をジグザグ、スイスイ、クルクルといろいろな切り方に挑戦しました。切った紙を見ていると、「あれ、恐竜だ!」。偶然できた形も生かしながら、作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

町がだいすきたんけいたい

 11月22日は、2年生の生活科で校外学習がありました。電車に乗って5−Daysこども図書館と5−Daysこども文化科学館に行きました。
 自分たちで電車に乗ったり、図書館で本を借りたりするなど、初めての経験に緊張している児童も多くいましたが、公共のマナーを守り、けがや事故なく無事に終えることができました。普段とは違う経験を通して、たくさんの気づきがあったようです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

 いよいよ明日は運動会です。
 2年生は、プログラム6番のダンス「ス−パー☆高須ワールド2」、プログラム12番の徒競走「大疾走!高須ブラザーズ2」で活躍します。
 これまで体育の時間だけでなく休み時間にも自主的な練習を積み重ねてきました。競技名のモチーフになっているマリオのように、明るく元気に最後まで踊り、走り抜けます。子どもたちの活躍をお楽しみください。
画像1
画像2

サツマイモかんさつ

 2年生は生活で野菜作りに取り組んできました。これから収穫時期を迎えるのはサツマイモです。
 今回はサツマイモ畑の草抜きを行いました。葉をかき分けてみると、大きくなってきたサツマイモの実がありました。子どもたちは「いつとれるの?」「とったらどうするの?」と収穫を心待ちにしています。
画像1
画像2

夏休みの絵日記

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
2年生のみんなはどんな夏休みを過ごしたのかな?普段はできない経験をして成長したのではないでしょうか。
 学校では新しい教科書も配られ、今後の学習に胸が躍ります。
画像1
画像2
画像3

2年生最後の水泳

 今日は、2年生最後の水泳がありました。顔を水につけたり、ふしうきやけのびをしたりと、どこまでできるようになったのか一人一人確認しました。初めのころより、水に顔をつけられる人がふえました。泳げる距離が伸びるなど、それぞれ成長を実感しました。
画像1
画像2

町たんけん(高須台)

 2年生は町たんけんに行きました。今回は高須台のたんけんです。
 子どもたちは、前回のたんけんでの学びを生かして、より多くのものを発見していました。「高須台は、黄色コースよりお店が少ないね。」など、前回のたんけんと比較する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生のプール

 2年生も今年初めてのプールの授業をしました。
 プールでのルールを確認したり、水に顔をつけたり、もぐったりして水に触れあいました。「きもちがいい」「もっと泳いでみたい」と次の授業が楽しみな様子がみられました。

画像1
画像2

町たんけん

2年生はPTCで町たんけんに行きました。
子どもたちは、「ここ、子ども110番だよ」「つばめのすがあるよ」など、普段は気付かないお店やものを発見することができました。
参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

 2年生は、1年生と一緒に学校たんけんに行きました。昨年は案内してもらう立場でしたが、今年は案内する立場です。
 本番に向けて、先生にインタビューをしに行ったり、ポスターを作ったりしながら準備をしてきました。
 当日は、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、優しく1年生の手を引きながら学校を周ることができました。練習をがんばったかいもあり、上手に説明できたのではないでしょうか。㋑年生の「ありがとう」という言葉に、笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「めざせ野さい作り名人」

 2年生は、生活科で野菜の苗を植えました。子どもたちは、毎朝ランドセルの片づけを終えると、「水やり行ってきます!」と言いながら教室を飛び出していきます。
 「昨日より大きくなった。葉っぱが増えてる。」「ピーマンとミニトマトは葉っぱの形がちがうよ。」など、子どもたちにたくさんの気づきをもたらしてくれています。今後の成長も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

遠足

 今日は2年生にとって初めての遠足です。
 2年生は4年生と一緒に庚午第一公園に行きました。公園ではペア学年の4年生と一緒に転がしドッジボールをして遊んだり、ペアグループで鬼ごっこや遊具遊びをしたりして過ごしました。
 遊び疲れた後は涼しい木陰でお弁当を食べて一休み、その後もたくさん遊びました。帰りはクタクタになりながらも、安全に気を付けながら帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

学年開き

画像1画像2
いよいよ2年生の始まりです。あいにくの天気でしたが、子供たちの表情は期待に輝いているように感じました。今日から新たな教室で、新しい友達や先生と一緒に生活していきます。学年集会では、先生の紹介と学年目標「スマイル」についての話がありました。

ス すすんで チャレンジ
マ まわりの人も じぶんも 大せつにする
イ いつも げん気
ル ルールをまもって メリハリ

明日には1年生が入学してきます。1年生のお手本として活躍する機会も多くあるでしょう。1年生との関わりを通して、新たな一面を見せてくれるかもしれません。教員一同、子供たちの成長を見守っていけたらと思います。一年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737