最新更新日:2024/05/28
本日:count up46
昨日:133
総数:166297
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

古田保育園の年長組さんとの交流

画像1
画像2
画像3
 12月8日(金)に、古田保育園の年長組さんが高須小学校に来てくれました。1年生は、小学校でどんな勉強をしているのか説明したり、ランドセルを背負わせてあげたり、手作りのおもちゃで一緒に遊んだりしました。古田保育園の年長組さんに、小学校のことが少しでもわかってもらえたらうれしいです。1年生の子どもたちも優しく言葉を掛けて、一緒に遊ぶことができました。
 古田保育園の年長組の皆さん、来年高須小学校に入学してくるのを楽しみにしています。

公園探検(秋見つけ)

11月22日水曜日、生活科の学習で高須台中央公園に行きました。春や夏の様子との違いを比べたり、秋を見つけたりしました。ドングリやイチョウの葉など、色々な秋を見つけることができました。
画像1
画像2

5年生が給食の手伝いに来てくれました

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行に行っているので、今日は5年生が給食の手伝いに来てくれました。1年生はまだ片付けに時間がかかるので、5年生が牛乳パックをビニール袋に入れたり、給食室に一緒に食器を返しに行ったりしてくれました。昨日は「修学旅行で6年生いないんだ。」と寂しそうな1年生でしたが、優しい5年生が来てくれてとても喜んでいました。5年生の皆さん、明日もよろしくお願いします。

6年生いってらっしゃい

画像1
画像2
画像3
 9月21日(木)から22日(金)まで6年生が修学旅行に行くので、「晴れますように。」という願いを込めて、てるてる坊主をプレゼントしました。4月から、給食の準備や掃除の仕方などを6年生に教えてもらいました。大好きな6年生に日頃の感謝の気持ちが伝わったらいいなと思います。
 6年生、先生方元気に行ってきてください。

8月6日登校日

画像1
画像2
画像3
 8月6日は登校日でした。「平和の集い」や「折り鶴を折る会」など、平和について学習し、考える1日になりました。暑い中頑張って登校してきた1年生、「おこりじぞう」の映画を見たり、6年生と一緒に、メッセージを書いて鶴を折ったりして、一生懸命活動しました。
 花壇のひまわりもぐったりするほどの暑さです。みなさん、残りの夏休みも、体調に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。


そうじ、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 7月から、6年生に手伝ってもらいながら自分たちで掃除をしています。ほうきの持ち方や机の運び方など練習して、協力しながら上手に掃除をすることができるようになってきました。

くちばしクイズ大会

画像1
画像2
画像3
 6月28日水曜日、「くちばしクイズ大会」を行いました。学校探検でお世話になった2年生を招待して、クイズを出しました。
 もず・くまたか・はやぶさ・・・など、色々な鳥のくちばしについて、一生懸命クイズを出しました。司会やはじめの言葉・おわりの言葉も、自分たちで頑張って言いました。


きゅうしょくのひみつをみつけよう!

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で、「きゅうしょくのひみつをみつけよう!」という学習をしました。
 栄養士の下沖先生が、給食室で給食を作っている様子や、使われている道具などについて、お話してくださいました。たった6人の調理員さんが、500人分以上の給食を作っていることや、大きな鍋やざるが使われていることなど、たくさんのひみつを見つけて、驚いていました。

初めてのプール

画像1
画像2
画像3
 6月20日(火)小学校に入って初めての、水泳学習を行いました。
「楽しみ、早く入りたい!」「大きなプールは初めてでドキドキする・・・」
ワクワク、ドキドキ、色々な気持ちの1年生。
 みんなルールを守って、とても上手にプールに入ることができました。大きなプールはとっても気持ちがよかったね!


水泳学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 1年生は初めての水泳学習に向けて、「おしえてくもん」という絵本を使ってプライベートゾーンの学習をしました。その後、着替え練習とバディーの確認をしました。子どもたちは、明日の水泳学習をとても楽しみにしています。

子ども図書館の方によるストーリーテリング

画像1
画像2
画像3
 6月9日(金)に子ども図書館の方に来ていただいて、昔話のストーリーテリングをしていただきました。ストーリーテリングとは、語り手が「物語を語って伝えること」です。
 読み聞かせと違って、絵本がないのでお話を聞きながら想像して楽しみます。
 1年生の子どもたちは、ストーリーテリングの間、たくさん笑ってお話の世界を楽しんでいました。
 様々な機会を通して、たくさんの本に触れて本が好きな子どもになってほしいと思います。

公園探検

画像1
画像2
画像3
 6月7日水曜日。生活科「きせつとなかよし なつ」の学習で、高須台中央公園に行きました。ダンゴムシやバッタ、大きな木やシロツメクサ・・・など、たくさんの自然を発見しました。
 秋にも行って、季節による変化も見つけたいと思います。
 

2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)と5月25日(木)は、生活科の学習で2年生と学校探検をしました。2年生が、この部屋はどんなことに使う部屋なのか詳しく説明してくれました。1年生は、今まで入ったことがなかった教室の中を見たり、働いている先生方を見たりして とてもうれしそうでした。
 学校探検が終わった後、大休憩に1年生と2年生で鬼ごっこをして遊んでいました。2年生に誘ってもらったと、大喜びでした。
 
 
 

入学から1か月

 入学式から1か月が過ぎ、小学校生活に少しずつ慣れてきました。
 ペア学年の6年生に遊んでもらったり、給食の準備をしてもらったり、一緒に遠足に行ったりして楽しい時間を過ごしました。優しい6年生のことが、1年生みんな大好きです!

体育館遊び
給食準備
遠足

4月8日(土) 入学式

画像1
画像2
画像3
ご入学おめでとうございます。

4月8日(土) 入学式

画像1
画像2
画像3
ご入学おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737