最新更新日:2024/05/28
本日:count up36
昨日:133
総数:166287
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

6年生を送る会練習

画像1画像2
 今日は6年生を送る会の練習を体育館で行いました。6年生を送る会では、みんなで感謝の言葉を言った後、「ありがとう6年生」を歌います。たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために一生懸命練習をしています。

むかしあそび

 今日は、多目的教室で色々な昔遊びをやってみました。子どもたちは、こま、けん玉、あやとりやお手玉などを友達と教えあいながら練習し、どんどん上達していました。みんな真剣に練習に取り組み「できるようになったよ」と笑顔で話している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり

 今日は2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。1年生は2年生のお兄さんお姉さんの言うことをしっかり聞き、たくさんの手づくりのおもちゃで遊ぶことができて、とても楽しそうでした。来年2年生になったら、自分たちも1年生を楽しませてあげたいとやる気いっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

初めての絵の具

 今日は、図工の授業で初めて絵の具を使いました。始めに「筆洗」や「パレット」などの道具の名前を覚え、次に道具の置き方や使い方を学習しました。最後に自分で書いたふうせんに赤、青、黄で色を塗りました。子どもたちは「楽しかった」「もっとやりたい」ととても満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ集会

 今日は古田保育園の年長さんを迎えて、にこにこ集会を行いました。集会では歌を歌ったり、踊ったり、クイズやじゃんけん列車をしたりして楽しく過ごしました。来年、1年生になって高須小学校に来てくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

なわとび運動

 11月末に入って、体育科の授業でなわとびの学習が始まりました。また、今週からは体力つくり週間もスタートし、子どもたちは休憩時間になわとびの練習を一生懸命頑張っています。これから、体育や休憩時間を通して色々な技に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTC〜ラグビー教室〜

 今日はPTCで中国電力ラグビー部の選手に来ていただき、ラグビー教室をしました。ボールを使ったムカデ競争や、タグを取られないようにコート内を逃げるタグ取りなど色々なゲームを楽しく行いました。最後にはラインアウトやタックルなどを実際に体験して子どもたちは大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

安佐動物公園

 今日は生活科「いきものとなかよし」の学習で、安佐動物公園に行ってきました。残念ながらよいお天気には恵まれませんでしたが、ラクダやゾウ、キリンなどたくさんの動物を見ることができました。ぴーちくパークではヤギやヒツジとふれあい、とても楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

続・運動会練習

 今日は初めてボンボンをつけて「パプリカ」と「きみのようになりたい」のダンスを最後まで通して踊りました。ボンボンを貰うとますます張りきって練習する姿に子どもたちの成長が感じられ、運動会の本番がとても楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

おそうじ教室

 今日はダスキンさんに来ていただいておそうじ教室をしました。一年生は今週の初めから掃除を開始したので、みんなとても関心を持って授業を聞いていました。今日のおそうじ教室で学んだ正しい掃除道具の使い方を活かして、これから学校をピカピカにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習開始!

 大雨による臨時休校のため今日は一週間ぶりの登校となりましが、早速月末の運動会へ向けてダンスの練習を始めました。一年生みんなで「パプリカ」の踊りをとても元気に楽しく練習しました。運動会が楽しみになるよいスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

平和学習

 今日は平和学習のため久しぶりに登校しました。教室で平和記念式典を視聴し黙祷をした後、体育館で平和の集いを行いました。その後、6年生とペアで、平和について話しながら一生懸命つるを折りました。今回の学習を通してこれからも平和について考えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食当番スタート

 今週から給食当番が始まりました。これまでは6年生が準備してくれましたが、これからは自分たちで準備をします。当番のみんなで給食室まで給食や食器を取りに行き、教室ではご飯やおかずをつぎ分けていきます。給食準備はとても大変ですが、みんなで力を合わせてがんばります!6年生これまでありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし

 今週は不安だった天気にも恵まれ、図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習を砂場で行いました。山を作ってトンネルを掘ったり、川を作って水を流したり、班のみんなで協力して、夢中になって活動していました。砂だらけになりながらも、子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

公園へ行こう

 今日は生活科の学習で高須台第一公園へ行きました。みんながよりよく利用できるための公園の設備や道具について見てまわり、その後自由に花や草、虫を探す活動をしました。子どもたちはあじさいやバッタなど色々なものを見つけ楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導スタート!

 今日から楽しみにしていた1年生の水泳の授業が始まりました。今日はあいにく快晴とはなりませんでしたが、プールの入り方やプールの中で走って遊ぶなど楽しく授業を行いました。1年生の水泳では楽しく水遊びなどをして水に慣れることを目標に頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検

 今日は2年生と一緒に学校探検に行きました。学校の中の色々な教室や施設を2年生がやさしく案内してくれ、1年生はとても楽しそうでした。今回の学校探検でまたひとつ高須小学校について詳しくなりました。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての遠足で高須台中央公園に行きました。6年生のお兄さんお姉さんたちと手を繋いで仲良く歩きました。公園ではドッジボールや鬼ごっこ、フリスビーなどをして楽しく遊びました。遊んだ後は美味しいお弁当を食べて、みんな笑顔の遠足となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

事務室からのお知らせ

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

研究推進

学校だより

スクールカウンセリング

インフルエンザに関するお知らせ

ほけんだより

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737