最新更新日:2024/06/04
本日:count up105
昨日:121
総数:166974
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

「晴れるといいね。」〜修学旅行〜

画像1
 10月27・28日に6年生が修学旅行に行きます。そこで1年生は、てるてる坊主を作り、6年生にプレゼントしました。異学年交流でのペアのお兄さん、お姉さんに「行ってらっしゃい。」と元気に言うことができました。
 当日、見事に晴れ、楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいものです。

はじめてのうんどうかい!がんばるぞ!

画像1
 小学生になって初めての運動会。1年生の学年種目は「かけっこ」「たまいれ」「ダンス」の3種目となっています。
 夏休み明けから、どんどん練習が始まっています。本番をどうぞ楽しみにして下さい。

1年生PTC活動

画像1
画像2
 6月29日(水)に1年生のPTC活動が行われました。講師の方をお招きして、親子や先生と一緒に「リトミック」を行いました。曲のリズムに合わせて体を動かしたり、手拍子をしたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちのエネルギーに引っ張られ、大人たちも笑顔いっぱいになっていきました。
 H28年度が始まってもうすぐ3ヶ月が経ちます。これからもご協力よろしくお願いします。

「こうえんたんけんへ いったよ。」(1年生)

画像1
画像2
遠足のとき雨でいけなかった高須台第一公園に1年生みんなで行きました。気持ちのいい日差しの下,「山探検」「遊具探検」「草花見つけ」に子どもたちは取り組みました。生活科で学習していたシロツメクサや,ヒメジョオンを見つけたり,友達と仲良く遊具で遊んだりしました。活動を通して,公園の正しい使い方を学ぶことができました。

学校探検をしたよ

画像1
画像2
今日は1年生と2年生がペアになり、学校探検を行いました。
2年生に案内をしてもらい、グループごとに学校のさまざまな教室を回りました。

「ここは音楽の勉強をする教室だよ。」
「夏になったら、ここでプールに入るよ。」

2年生の分かりやすい説明に、1年生はしっかり耳をかたむけていました。

少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生たち。興味が教室の外にも広がっています。校舎のいろいろな場所を見たり、たくさん友達と触れ合ったりすることを通して、学校に親しみをもってほしいと思います。

平成28年度入学式

画像1画像2
「新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。」

 心配していた天気にも恵まれ,全114名の新1年生が元気いっぱいに入学しました。新しい友達,新しい先生,新しい教室にどきどきしながら,立派な態度で入学式に臨むをことができました。
 大きな希望に溢れた,小学校生活の「はじめのいっぽ」となりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
4/3 入学受付
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737