「G Suite for Education」の導入について
広島市では学校と家庭をインターネットでつないでやり取りができる「G Suite for Education」を導入することとなりました。
本日、生徒に「G Suite for Education」の個人アカウントとパスワードをお配りしました。一緒に「
G Suite for Education の利用開始にあたって」をお配りしておりますのでご参照いただき、利用開始に向けた操作をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、
G Suite for Education操作説明書についても、本ホームページにてご確認いただけます。
本校では、今後、必要に応じて順次利用を開始する予定ですが、G Suite for Educationの利用が難しいご家庭に対しましては、紙面等で対応する等、不利益の無いよう取り組んでまいりますのでご安心ください。
なお、G Suite for Educationの利用を希望されない場合は、「G Suite for Educationの利用開始にあたって」の操作は不要です。
※ 個人アカウントとパスワードはなくさないよう、大切に保管してください。不要になった際には、他の人に見られないように処分してください。
【お知らせ】 2020-10-09 10:26 up!
文化祭の御案内
10月24日(土)、文化祭を開催します。
本日、ご案内のプリントを配付しております。→
文化祭の御案内
体育館内の密集状態を避けるため、今年度は保護者席を大幅に減らしております。
そのため、ご入場いただける保護者の数を制限させていただきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
後日、「御入場者確認カード」を配布いたしますので、ご記入の上、ご持参いただきますようよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-09-30 16:01 up!
体育祭の忘れ物
本日は体育祭にお越しいただきありがとうございました。
忘れ物が二点ありました。
写真の黒のナイロン製のキーケースと、ケースに入ったビデオカメラです。
お心当たりの方は、中学校教頭までお知らせください。
【お知らせ】 2020-09-26 13:26 up!
9月26日(土) 体育祭
予定通りに体育祭を行います。
生徒の皆さんはしっかりと水分補給ができるように、十分に飲料を用意してください。
保護者の皆様は、今年は生徒の頑張る姿に「声援」ではなく、「大きな拍手!」をお願いします。
【お知らせ】 2020-09-26 06:56 up!
体育祭について(お願い)
9月26日(土)は体育祭です。以前、お知らせしておりますように、本年度は例年とは異なる形での開催となります。特に新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の点について保護者の皆様にも御理解の上、御協力いただきますようよろしくお願いします。
◯保護者の御来場は午前8時以降にお願いします。
事前にお渡ししてある「観覧者提出シート」に御記入の上、御持参いただき、正門付近に設置してある受付に御提出いただきますようお願いいたします。
◯発熱など風邪のような症状がある場合は、御来場を自粛いただきますようお願いいたします。
◯感染した際に重症化する不安のある高齢の方や基礎疾患のある方などの御来場は一層の御配慮をお願いいたします。
◯御観覧の際にはソーシャルディスタンス(相手との適切な距離)をとっていただき、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染症対策に御協力をお願いいたします。
○今年度は保護者席テントの中には十分な間隔をあけて椅子を配置しております。テント内での密集を避けるためですのでご理解をお願いします。
【お知らせ】 2020-09-24 14:05 up!
9月23日(水)の日程について(一部訂正あり)
連休明けの23日(水)は体育祭予行を行います。
お天気の心配がなければ、午前中に準備をして、午後から予行を行いますが、雨の場合には24日(木)の授業と入れ替える可能性もあります。
予行を行う場合、午前中からの動きになりますので、各自水分補給用の飲料を十分に用意してください。
詳しくは本日配付した「
Teamwork 26」を確認してください。
予定通り行えることを願っています。
【お知らせ】 2020-09-18 16:20 up!
臨時休校
午前10時までに警報が解除されませんでしたので、本日は「臨時休校」とします。
明日以降の時間割等については4日に配付した「
台風10号への対応について(お願い)」で確認をお願いします。
臨時休校は生徒の皆さんの安全を確保するための対応です。しばらくは強風が続くことが予想されますので十分に注意をし、警報が解除された場合でも、外出をせず自宅で安全に過ごしてください。
【お知らせ】 2020-09-07 10:07 up!
暴風警報発令中
おはようございます。
午前6時現在、広島市には暴風警報が発令中です。
生徒の皆さんは自宅待機してください。
【お知らせ】 2020-09-07 06:16 up!
台風対応!
教育委員会から、台風10号接近に伴う明日7日(月)の対応について指示がありました。
明日7日(月)は、台風接近時の対応(全市一律)とします。
明日の午前6時の時点で「暴風警報」、「大雨警報」及び「洪水警報」のいずれか一つ以上の警報が発表されている場合は「自宅待機」、午前10時までに「警報」が解除されていない場合は「臨時休業(休校)」とします。
詳しくは本校の「非常変災時の安全対策について」と4日(金)に配布した「台風10号への対応について」を確認の上、対応していただくようよろしくお願いします。
また、今後、風雨が強まることが予想されますので、安全を第一に考え、十分にご注意ください。
【お知らせ】 2020-09-07 06:14 up!
台風10号への対応について
本日、「
台風10号への対応について(お願い)」のプリントを配付しております。
7日(月)を台風接近時の対応とするか否かは教育委員会が前日判断し、連絡いただくことになっています。そのため、各ご家庭へのお知らせ(一斉メール)は6日(日)正午以降となります。
台風対応となった場合については、本日配付しましたプリントにてご確認ください。
いずれにせよ生徒の安全が第一です。何かありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。
【お知らせ】 2020-09-04 13:33 up!
亀崎中通信 9月
「亀崎中通信」を配付しました。9月の行事予定も掲載しています。
こちらからご覧ください。→
亀崎中通信 9月
【お知らせ】 2020-09-01 16:20 up!
第36回体育祭について(御案内)
体育祭の御案内のプリントを昨日配付しています。
→
第36回体育祭について(御案内)
例年通りにできないことも多々ありますが、生徒の健康と安全を第一に考えながら進めていきたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。
当日、御来場の方には「
体育祭観覧者御提出シート」を提出いただきますようあわせてお願いいたします。
【お知らせ】 2020-08-28 17:11 up!
★中学校説明会★
来年度、亀崎中学校への入学を考えておられる小6の保護者の皆様に向けた学校説明会を実施します。
日時:8月29日(土)14:30〜
場所:亀崎中学校音楽室(3階)
その他:
・説明会は6校時に行いますが、5校時(13:30〜14:20)の授業を見学していただくことができます。また、説明会後は部活動を見学していただくことができます。
・発熱や風邪の症状等がみられる場合は参加をご遠慮ください。また、校舎入口付近に消毒液を準備しております。マスクの着用等を含め、基本的な感染症対策にご協力ください。
・校舎内は土足厳禁です。スリッパをご持参ください。
・駐車場はありませんので、ご理解・ご協力をお願いします。
【お知らせ】 2020-08-27 08:39 up!
部活動最終下校時刻の変更について
今日も朝から厳しい暑さです。
天気予報によると今週も気温の高い状態が続くことが予想されます。そのため、部活動について、今週中の活動時間の短縮を行うことにしました。
先週に引き続き、平日の全ての部活動最終下校時刻を 17:30といたします。(26日(水)は授業研究会のため部活動はありません。)
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-08-24 13:08 up!
8月29日(土)は授業があります。
先日お知らせしておりますように、今週の土曜日29日は授業日となっております。
予定しておりました授業参観等の行事は中止としておりますが、中学校説明会は予定通り実施します。
生徒は通常通り登校し、部活動も行います。土曜日ですので全員昼食の用意が必要となりますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。
【お知らせ】 2020-08-24 09:40 up!
スクールサポートスタッフ募集!!
亀崎中学校では学校内の消毒等の新型コロナウイルス感染症対策に関する業務を行うスクールサポートスタッフを募集しています。
生徒が安心して過ごせる学校づくりにご協力いただける方は、ぜひお願いします。詳しくはこちらからご覧ください。
→
スクールサポートスタッフ募集!!
【お知らせ】 2020-08-20 14:46 up!
部活動最終下校時刻の変更について
毎日暑い日が続いています。
部活動について、現在は運動部でも日のあたる場所での活動はせず、こまめな給水を行うなどの対応をしておりますが、連日の猛暑のため活動時間の短縮を行うことにしました。
本日より当面の間、平日の全ての部活動最終下校時刻を17:30といたします。
急な連絡となりますが、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-08-19 14:37 up!
昼食持参のお願い
保護者の皆様には前期中間三者懇談会にご出席いただき、ありがとうございます。
学校は来週11日(火)は代休日、12日(水)〜14日(金)は一斉閉庁日となり、全校での授業開始は17日(月)からになります。
なお、17日(月)〜21日(金)はデリバリー給食がないため、全員昼食持参となりますので、各ご家庭でお弁当の用意をお願いします。
【お知らせ】 2020-08-07 15:58 up!
三者懇談会について(お願い)
明日からの三者懇談会についてお願いします。
1,検温等
来校される前に検温をしていただき、発熱や風邪の症状がある場合は来校をお控えください。その際は学校までご連絡ください。
2,マスク・消毒
来校されるときにはマスクの着用をお願いします。校舎入口や教室前には消毒液を用意しておりますので、各自で手指消毒をお願いします。
3,スリッパ
感染防止のためスリッパは各自で持参をお願いします。
4,控え室
各階に控え室を用意しておりますので、そちらでお待ちください。他の方がおられる場合は、間隔をあけてお座りいただくようお願いします。
5,印鑑
1,2年生の保護者には副教材費の返金がありますので、印鑑を忘れずにお持ちください。
6,教室移動
8月6日に教室を移動しますので、7日に来校される場合は教室をお間違いにならないよう確認をお願いします。 (教室移動については本日、プリント「
教室配置の変更について(お願い)」を持ち帰らせています。)
たくさんのお願いをいたしましたが、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-08-04 11:26 up!