最新更新日:2024/06/07
本日:count up186
昨日:245
総数:411761
6月の主な行事 11日(火)12日(水)前期中間試験、20日(木)3年職業講話、6月17日(月)〜7月5日(金)教育実習 

6月16日(水) 学びを訪ねて 国語 3年4組

 今日の国語、和語、漢語、外来語を見分けることができることを授業の目標としました。
 授業の最初は、呼応の副詞の確認、ワークを使って学習しました。
 その後、和語、漢語、外来語について学習しました。特に、和語と漢語の区別が難しく、苦労している生徒もいましたが、多くの例題を取り上げる等、生徒の理解を深める工夫が行われていました。
 今日の授業では、先生の明確な指示、説明、そして、何より授業に向けた意欲的な生徒の活動により、授業の目標を達成しました。
 教えられたときは分かっていても、しばらくすると忘れてしまうことがあります。学んだことを確かなものにするために、家庭学習を充実させ、既習内容をしっかり身に付けて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

月中行事予定

年間行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250