最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:686
総数:1615634
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

11月13日(月)本日は進路説明会でした〜3年生〜

 本日の6校時、3学年では進路説明会を行いました。
 寒い中、多くの保護者の皆様にも来校していただきました。ありがとうございました。
 改めて広島市域における高等学校選抜入試の仕組み、今後のスケジュールを中心に説明の機会を設けさせていただきました。
 「最後は個人で受験に行きますが、そこまでは受験は団体戦と言われます」と、本校校長の言葉にもあったように、3学年所属教職員は、全力で3学年生徒に寄り添い、支援していきますので、ご家庭においても、生徒の学習環境についてご配慮いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)幼児触れ合い体験2〜3年生・家庭科〜

 続いて、3年生家庭科の幼児触れ合い体験のようすです。
 引率していた先生方のお話によると、中学生も園児の皆さんも、ともに体験終了時刻になると名残惜しくなる場面が至るところで見られたそうです。
 園児の皆さんの屈託のない、かわいい笑顔に元気をもらった中学3年生!!この元気をこれからの進路決定の活力にしていきましょうね。
 ご協力いただきました、認定こども園 みの祇園の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)幼児触れ合い体験〜3年生・家庭科〜

 3年生の家庭科では幼児の生活と家族について学習する機会があります。その一環として新型コロナウイルス感染拡大以前は、近隣の保育園等の協力を得て、実際に訪問させていただき、体験学習を実施していましたが、ここ数年間は中断した状態でした。
 このたび、認定こども園 みのり祇園さんのご協力を得て、本日「幼児触れ合い体験」を実施することができました。
 園児さんのかわいい姿に接して、中学3年生も自然と笑顔になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校総合文化祭展示風景

アステールプラザで行われた展示発表会の様子です。たくさんのかたが鑑賞してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/20 春分の日

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055