全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

10月28日 合唱コンクール 3年7組の発表

⑾ 3-7 ♪あなたへ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年9組の発表

⑽ 3-9 ♪いつまでも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年2組の発表

⑼ 3-2 ♪虹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年4組の発表

⑻ 3-4 ♪YELL 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年6組の発表

⑺ 3-6 ♪君の隣にいたいから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年1組の発表

⑹ 3-1 ♪In Terra Pax
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年10組の発表

⑸ 3-10 ♪証
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年8組の発表

⑷ 3-8 ♪花は咲く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年11組の発表

⑶ 3-11 ♪今
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年3組の発表

⑵ 3-3♪友〜旅立ちの時〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年5組の発表

⑴ 3-5 ♪手紙〜拝啓15の君へ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 合唱コンクール 3年生の発表(開・閉開式)

早朝から多くの保護者に御参観いただき、大変ありがとうございました。
祇園中学校の新しい体育館で行う、初めての合唱コンクールです♪
3年生にとっては、最初で最後の合唱コンクールとなりましたが、全てのクラスが練習の成果を出し切ってくれました。
感動をありがとう〜♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業「税関の仕事を知ろう」(その3)

生徒の感想の一部を紹介します。
「空港で働いている税関の印象しかなかったけど、犯罪を見抜いたり、直接犯罪者と関わったり、とても大変なお仕事だと思いました。
国家公務員という響きも格好いいので、もっと調べてみたいと思いました。」(3年女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業「税関の仕事を知ろう」(その2)

生徒の感想の一部を紹介します。
「税関という言葉はよく耳にするけど、実際にお話を聴いてみて、海外からの麻薬の持ち込みを防いだり、私たちの生活を守るお仕事だということがわかり、とても勉強になりました。」(3年生女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業「税関の仕事を知ろう」(その1)

神戸税関 広島税関支署より、講師の方々をお招きして、3年生の生徒を対象に、テレビ放送により、「ゲストティーチャーに話を聞こう『税関の仕事を知ろう』」実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業【数学】(その2)

3年9組の数学の授業は、普段の授業から、大変意欲的に挙手をして発表する生徒が多く、先生の問いかけにも活発に発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業【数学】(その1)

3年9組の数学の授業の様子です。
本時のめあては、「関数の違いを説明できる」です。
割り切れない分数の計算は、貸し出し用の電卓を使ってもよいことになっています。
みんな真剣に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業【社会】(その3)

グループで話し合った意見をもとに、新聞各社の報道のしかたについて、読み解いていきました。
みんな自分の考えをしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業【社会】(その2)

A社B社C社は、それぞれ「テロ等準備罪」の可決について、どのように新聞報道をしたのでしょうか? 
キーワードになる言葉を新聞記事より抜き出して、グループで考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生の授業【社会】

3年7組の社会の授業の様子です。
本時のめあては、「マスメディアや情報発信者の意図や立場を読み解く力をつけましょう」です。
教科書を見て、「テロ等準備罪」の是非について、新聞各社の賛否を読み解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

2学年通信

進路通信

事務室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055