最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:95
総数:120621

今週もありがとうございました

雨が降ったりやんだりの天候で、体育や野外での活動が計画通りにできなかった1週間でしたが、上温っ子たちは、今週もしっかりと毎日を過ごすことができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
来週も、教職員一同、子どもたちへの教育に一丸となって取り組んでいきます。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

準備完了

画像1
先日、2年生と4年生が畑の草取りを行ったことは、お伝えしましたが、今日は、その畑を地域の方に耕していただきました。サツマイモを植える準備が完了しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ありがとう!

学校探検でお世話になった2年生へ、1年生から感謝のカードを送りました。
1年生が心をこめて書いたカードをもらった2年生。
「わあ、字が上手!」
「かわいい」
カードをじっと見つめながら、にっこり笑顔の2年生でした。
1年生のみなさん、ありがとうの気持ちがしっかりと伝わって、よかったですね。
画像1
画像2

学校クイズラリー

梅雨に入り、子どもたちが外で遊ぶことができない日が多くなりました。
みんなが楽しく雨の日を過ごすには、どうしたらよいのか、企画委員会が考え、学校クイズラリーを実施することにしました。
企画委員会の5・6年生が、たくさんのクイズを用意し、校舎の至る所に貼りました。
クイズは全部で11題。
大休憩、昼休憩に子どもたちはクイズを解きながら、校内をまわります。
解答用紙は、職員室前のポストに入れます。
「全部、あってるかなあ」
何度も、見直す子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

ありがとうございます

今週も、子どもたちは、力いっぱい頑張って過ごすことができました。
保護者の皆様、地域の皆様の支えのおかげです。
ありがとうございます。
梅雨に入り、空には雨雲が多く広がる季節ですが、その雨雲を吹く飛ばすくらいの元気で、子どもたちと来週も過ごしたいと思います。。
画像1画像2

委員会活動 2

画像1画像2
企画委員会です。
5月に行われた児童会行事について、様子をまとめた新聞を作りました。低学年のみんなも読めるように、漢字にはふりがなをつけるなど工夫しました。
また、6月に予定している児童会行事の計画も立案しました。どんな行事があるのか、楽しみです。

委員会活動 1

画像1画像2
5、6年生は13:25から14:00まで委員会活動です。
今日は、これまでの活動を振り返り、よかったことや、今後に向けて改善した方がよいことなどを話し合いました。
その後は、それぞれの活動です。
給食委員会では、各クラスに配付する6月の献立表を、メニューごとに分かりやすく色分けしました。

今週もありがとうございました

今週も、何事にも精いっぱい取り組む上温っ子たちでした。
広島県でも、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきています。
週末もマスクの着用や咳エチケット、手洗いなど感染予防を十分に講じて、お過ごしください。
来週もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

ありがとうございます

毎週木曜日の午前中、園芸ボランティアの皆さんが、校庭の花壇の世話をしてくださっています。本校の花壇はいつもきれいな花でいっぱいです。
今日は、栽培委員会の子どもたちが育てたマリーゴールドを株分けし、ポットへ植え替えてくださいました。
また、ミニトマトの苗を、多目的室前の花壇に植えてくださいました。
夏には、鮮やかな色のマリーゴールドの花が、校内でたくさん見ることができると思います。ミニトマトの収穫も楽しみです。
園芸ボランティアの皆さん、いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

放送委員会

画像1画像2
今日は放送委員会の活動を紹介します。
5・6年生の放送委員会の子どもたちは、毎日4回(朝・大休憩・昼休憩・下校)の校内放送を2人ずつのペアになって担当しています。
時間を正確に守ります。そして、原稿の内容を正確に伝えます。
正確さが大切です。
担当を忘れる子もいません。立派です。

5月の生活目標です

画像1
本校では、毎月、生活目標を決め、子どもたちはその目標を意識して過ごしています。
5月の生活目標は、
「聞こえる声で返事やあいさつをしよう。」
です。
返事やあいさつは、コミュニケーションを円滑に図るためには大切なものです。相手に伝わる声の大きさでできるように今月は取り組んでいきます。
ご家庭でも言葉かけをお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474