最新更新日:2024/05/31
本日:count up74
昨日:193
総数:348677
校訓『創造・努力・感謝』

せんちゃん焼きそば

5月12日(木)の給食は「小型黒糖パン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳」でした。
 せんちゃん焼きそばは、普通の焼きそばと違い、せんちゃんという名前が前についています。なぜかというと、食物繊維たっぷりの切り干し大根が材料に使われているからです。この食物繊維からせんちゃんの名前がつきました。切り干し大根が入っている分、焼きそば麺の量が少なくてすみ、カロリー控えめで食物繊維が豊富なヘルシーな焼きそばになっています。せんちゃん焼きそばは子供たちにもとても人気があり、『とてもおいしかったです。』とか、『また、給食に出してください。』とうれしい声が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆シチュー

 4月28日(木)の給食は、「パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳」でした。
 大豆シチューのホワイトソースは、サラダ油を熱し、小麦粉を振るって入れ、粉っぽさがなくなるまでじっくりと炒め、牛乳を入れて手作りしています。しっかり炒めた鶏肉と玉ねぎ、にんじんに水を入れて煮たところに、大豆を加え、ホワイトソースを入れて仕上げています。
 給食でおなじみの三色ソテーは、ハム、ほうれん草、ホールコーンを炒めて作りました。
手作りホワイトソースのクリーミーなシチューと、三色ソテーは子供たちにも大人気でした。残りも少なく、とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801