全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

平成最後の・・・ (4月26日)

今は何をするにしても「平成最後の・・・」となりますが、今日の給食もついに「平成最後の給食」となりました。「玄米ごはん・さばの塩焼き・きんぴら・すまし汁・かしわもち・牛乳」の献立です。連休中にある「子どもの日」にちなんで「かしわもち」がつきました。
今日のすまし汁はほとんどのクラスが空っぽで、残りはわずか3.4人分ととても少なかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のテーマ (4月23日)

今日の給食は、「ごはん・まぐろの竜田揚げ・切り干し大根の炒め煮・さつま汁・牛乳」です。
給食では、毎月、テーマを設け、テーマにそった献立を作成し、指導に役立てています。今月のテーマは、「6つの食品群について知ろう」です。小学校では赤・黄・緑の3つの食品群を学習してきましたが、中学校では食品群を6つに分けて学習します。栄養素をバランスよく摂るためには、6つの食品群を組み合わせてとるようにすることが大切です。
今日の給食も6つの食品群がちゃんとそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛り! (4月22日)

今日の給食は「ビーフカレーライス・カルちゃん和風サラダ・牛乳」でした。子どもたちに人気の献立です。
3年生の教室におじゃますると、カレーやサラダを増やす男子の列ができていました。中には、大盛りごはんを2つ確保している人も・・・ 食べ盛り、育ちざかりの中学生! 足りてる?と少し心配になります。
入学したばかりの1年生の中には、「給食が多くて食べられない」と家で訴えている人もいるそうです。おかずは給食室で調整できますが、ごはんは中学生分が届くので多いと感じるかもしれないですね。今は多いと感じるかと思いますが、部活も始まり中学校生活に慣れてくると、今の2・3年生のように食べられるようになると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート・生徒編(4月11日)

1年生にとって、中学校最初の給食です! どのクラスも、グループでとても楽しそうに食べていました。「小学校の時より量が増えてるよ」と言うと、「えー?変わってないと思うよ。」という子も多くて頼もしく感じました。後片付けなど、まだ慣れなくてぎこちないところもありますが、これからの成長がとっても楽しみです。
写真は、3年生です。準備をてきぱき済ませ、早い時間に「いただきます」をしていました。さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート・給食室編 (4月11日)

今日から給食スタートです。
新1年生を迎え、約1170食分の給食を作ることとなりました。
給食室は、職員の異動もあり、4名の新しい調理員が仲間入りしました。まだまだ慣れないところも多くありますが、安心・安全な給食となるよう、みんなで助け合いながら、力を合わせて頑張ります。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055