球根の掘り上げ作業(みなみ学級)
畑に次の作物を植えるために、チューリップの球根の掘り上げ作業に取り組みました。
天気がとてもよく、水分補給をしながら8つある花壇の球根を、みんなで協力して掘り出すことができました。
【各学年より】 2024-05-10 14:11 up!
国語科(みなみ学級 6年生)
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習では、インタビューをする時に大切なことを確認しました。インタビューの様子を動画で見た後、役割を決めて、インタビューの仕方を練習しました。
【各学年より】 2024-05-10 14:10 up!
国語科(みなみ学級4年生)
国語科「聞き取りメモのくふう」の学習では、メモの取り方を学び、事務室の先生方に「小学生の頃、夢中になっていたこと」を聞きに行きました。
【各学年より】 2024-05-10 14:09 up!
国語科(5年生)
国語科では、毛筆の学習をしました。習字道具の準備の仕方を確認した後、姿勢や筆を立てて書くことを意識しながら、縦画や横画の練習をしました。
【各学年より】 2024-05-09 14:14 up!
社会科(5年生)
社会科の学習では、作業帳を進めました。都道府県や県庁所在地の位置や地名を、地図帳を見ながら確認しました。
【各学年より】 2024-05-09 14:13 up!
理科(5年生)
理科「天気の変化」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今までの学習を思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-05-09 14:13 up!
算数科(5年生)
算数科「直方体や立方体のかさの比べ方と表し方を考えよう」の学習では、体積の学習の振り返りを行いました。動画を見たり、積み木を組み立てたりするなど、具体物を使って学習をしました。
【各学年より】 2024-05-09 14:13 up!
算数科(6年生)
算数科「文字と式」の学習を行いました。式を使うことで、買い物の場面を表すことができることを学びました。
【各学年より】 2024-05-09 14:08 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「あられ」に取り組みました。文字と文字のつながりを意識して丁寧に練習しました。
【各学年より】 2024-05-09 14:03 up!
国語科(6年生)
国語科「新出漢字」の学習を行いました。気をつけるポイントを確認して、丁寧にドリルに書き込みました。
【各学年より】 2024-05-09 14:02 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業で新しい曲「ZENRYOKU〜全力〜」を歌いました。初めてでしたが、楽しく元気に歌うことができました。
【各学年より】 2024-05-09 14:02 up!
朝の会(みなみ学級)
朝の会で、保健室の先生からお話を聞きました。
テーマは、「学校から早く帰った時の家庭での過ごし方について」でした。今日が4時間でいつもより早く帰るため、ゲームの時間など、気をつけていこうとみんなで確認しました。
【各学年より】 2024-05-09 14:01 up!
算数科(みなみ学級)
1年生は、百玉そろばんを使って10までの数を数えました。4年生は、教科書のデータを使って怪我の様子を表にまとめました。皆、とても集中して取り組んでいました。
【各学年より】 2024-05-09 11:57 up!
鉄棒あそびをしたよ(2年生)
体育科では、鉄棒あそびに取り組んでいます。
「つばめ」という技で、足をピンと伸ばして、鉄棒につかまっています。「簡単!!」と言いながら、技にチャレンジする子供たちでした。
【各学年より】 2024-05-08 19:10 up!
英語科(5年生)
英語科では、今まで習った英語の表現を使って、友達と質問し合いました。好きな教科やスポーツを聞くことで、英会話を楽しみました。
【各学年より】 2024-05-08 19:10 up!
算数科(5年生)
算数科の授業では、「直方体や立方体のかさの比べ方と、表し方を考えよう」の学習を行いました。今日は、長さ、面積、体積の単位の関係について調べました。
【各学年より】 2024-05-08 19:10 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「心のもよう」の学習では、自分の感情を色や形で表現しました。明るい色や暗い色を使い分けたり、水の量を変えたりする工夫をし、最後まで一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-08 19:09 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習を行いました。今日は、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、友達にインタビューをしました。今後は、インタビューの内容を報告していきます。
【各学年より】 2024-05-08 19:09 up!
国語科(6年生)
国語科「帰り道」の学習を行いました。登場人物に共感したところや、自分と似ているところなどを探して、友達と交流し合いました。
【各学年より】 2024-05-08 18:14 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に「平和新聞づくり」に取り組みました。イラストを描き加えたり、大切な所に線を引いたりして、立派な新聞が完成しました。
【各学年より】 2024-05-08 18:14 up!