図画工作科(1年生)
図画工作科「ちょきちょきかざり」の2組の様子です。
【各学年より】 2024-05-16 16:57 up!
図画工作科(1年生)
図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習では、はさみを使って飾るものをつくる予定です。今日は、はさみを使って、直線や曲線を切る練習をしました。はさみを正しく動かし、緊張しながらも活動に取り組んでいました。次の時間に、どんどん飾りをつくっていきます。楽しみです。
【各学年より】 2024-05-16 15:55 up!
わっかでへんしん(2年生)
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で帽子作りを始めました。自分で考えた帽子を思い描きながら、真剣な表情で色画用紙を切り取っていました。困っている友達を自然に手伝っている姿も見られました。出来上がりが楽しみです!
【各学年より】 2024-05-16 14:27 up!
学習の様子(みなみ学級)
2、3年生の国語科と算数科の授業の様子です。
それぞれの課題に時間いっぱい集中して取り組みました。
【各学年より】 2024-05-16 14:27 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業で「ザ サウンド オブ ミュージック」の曲をリコーダーで練習しました。「シ」のフラットの指使いを頑張っていました。
【各学年より】 2024-05-16 14:27 up!
家庭科(6年生)
家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習を行いました。ゆでる・炒めるのちがいを確認しながらワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-16 14:26 up!
国語科(6年生)
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習を行いました。自分たちで決めたお題で討論をして、より考えを深めることができました。
【各学年より】 2024-05-16 14:26 up!
体育科(6年生)
体育科の時間に「新体力テスト」に取り組みました。今日は、50m走と立ち幅跳びです。記録更新目指して頑張りました。
【各学年より】 2024-05-16 14:26 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「旅行」の学習を行いました。点画をつながりを意識して丁寧に書きました。
【各学年より】 2024-05-16 14:26 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に「菊づくり調べ」に取り組みました。育てるうえで、気をつけるポイントやコツなどをワークシートにまとめています。完成が楽しみです。
【各学年より】 2024-05-16 14:26 up!
国語科(6年生)
国語科「漢字ミニテスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら、真剣に頑張りました。
【各学年より】 2024-05-16 14:26 up!
下水道出前講座(4年生)
5・6校時に下水道出前講座がありました。下水道の役割や仕組みの話を聞いたり、下水道の中にいる微生物を顕微鏡で観察したりしました。今、社会科で水についての勉強をしているので興味をもって話を聞いていました。
【各学年より】 2024-05-15 19:01 up!
体育科(1年生)
体育科の学習で、『たからとりおに』を行いました。一度対戦をした後に、攻め・守りのそれぞれの役割の中で、どうしたら勝つことができるのかを考えました。尻尾を取られても何度も挑戦して得点を稼いだり、少しの隙を逃さず守ったりと、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 19:00 up!
授業の様子(1年生)
5時間目に、「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」を出し合い、どちらをたくさん言えるようにしていきたいかを考える学習をしました。黒板いっぱいの色々な言葉を見て、「これからはもっとふわふわ言葉でいっぱいの教室にしていきたいね。」と話をしました。1・2枚目はその話をしている時の写真です。
【各学年より】 2024-05-15 18:59 up!
曲に合わせて動いたよ(2年生)
音楽科では、リズムに合わせて体を動かす活動をしています。今日は、オーケストラが演奏する「山の魔王の宮殿にて」という曲に合わせて体を動かしました。静かなところはゆっくりと、激しいところは速くなど、曲のリズムを感じとって楽しそうに動いていました。
【各学年より】 2024-05-15 16:41 up!
学級活動(5年生)
学級活動では、野外活動に向けた学年集会を行いました。野外活動を通して学んでほしいことを再度確認し、士気を高めました。
【各学年より】 2024-05-15 16:37 up!
算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習では、表にない部分を比例の考え方を使って求めました。話し合いや発表の中で、一人一人の考えを繋いでいき、めあてを達成しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、報告する文章を書きました。タブレットを用いて、インタビューの結果を振り返り、教科書の文章の構成を参考にし、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科(5年生)
国語科「新出漢字」の学習を行いました。送り仮名に気を付けながら、丁寧に漢字スキルに書き込んでいきました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「あられ」の学習を行いました。文字と文字のつながりを意識して丁寧に清書しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:14 up!