下水道出前講座(4年生)
5・6校時に下水道出前講座がありました。下水道の役割や仕組みの話を聞いたり、下水道の中にいる微生物を顕微鏡で観察したりしました。今、社会科で水についての勉強をしているので興味をもって話を聞いていました。
【各学年より】 2024-05-15 19:01 up!
体育科(1年生)
体育科の学習で、『たからとりおに』を行いました。一度対戦をした後に、攻め・守りのそれぞれの役割の中で、どうしたら勝つことができるのかを考えました。尻尾を取られても何度も挑戦して得点を稼いだり、少しの隙を逃さず守ったりと、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 19:00 up!
授業の様子(1年生)
5時間目に、「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」を出し合い、どちらをたくさん言えるようにしていきたいかを考える学習をしました。黒板いっぱいの色々な言葉を見て、「これからはもっとふわふわ言葉でいっぱいの教室にしていきたいね。」と話をしました。1・2枚目はその話をしている時の写真です。
【各学年より】 2024-05-15 18:59 up!
曲に合わせて動いたよ(2年生)
音楽科では、リズムに合わせて体を動かす活動をしています。今日は、オーケストラが演奏する「山の魔王の宮殿にて」という曲に合わせて体を動かしました。静かなところはゆっくりと、激しいところは速くなど、曲のリズムを感じとって楽しそうに動いていました。
【各学年より】 2024-05-15 16:41 up!
学級活動(5年生)
学級活動では、野外活動に向けた学年集会を行いました。野外活動を通して学んでほしいことを再度確認し、士気を高めました。
【各学年より】 2024-05-15 16:37 up!
算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習では、表にない部分を比例の考え方を使って求めました。話し合いや発表の中で、一人一人の考えを繋いでいき、めあてを達成しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、報告する文章を書きました。タブレットを用いて、インタビューの結果を振り返り、教科書の文章の構成を参考にし、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科(5年生)
国語科「新出漢字」の学習を行いました。送り仮名に気を付けながら、丁寧に漢字スキルに書き込んでいきました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「あられ」の学習を行いました。文字と文字のつながりを意識して丁寧に清書しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:14 up!
社会科(6年生)
社会科「復旧・復興に向けた国の支援」の学習を行いました。国は必要な法律を早急に制定したり、予算を立てたりして、被災地の支援を行っていることを学びました。
【各学年より】 2024-05-15 16:13 up!
理科(6年生)
理科「ものを燃やすはたらき」の復習を行いました。単元テストに向けて、教科書の問題に取り組み、大切なポイントなどを確認しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:13 up!
算数科(6年生)
算数科「分数をかける計算を考えよう」の学習を行いました。分数に整数をかける計算は、分母はそのままにして、分子にその整数をかけることを学びました。
【各学年より】 2024-05-15 16:11 up!
国語科(6年生)
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習を行いました。今日は、討論するためにグループごとに集まり考えを共有しワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-15 16:08 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「ここから見ると」の学習を行いました。タブレットのカメラ機能を使い、遠近法や重なりを使って様々な画像を撮影して楽しみました。
【各学年より】 2024-05-15 16:08 up!
外国語科(6年生)
外国語科「世界の人の大切なものを考えよう」の学習を行いました。聞き取れた音声を、ワークシートに書き込んで問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 16:07 up!
授業の様子(3年生)
理科「植物を育てよう」の学習を行いました。今日は、これから育てるホウセンカとミニヒマワリの種を観察しました。大きさや色、形などを詳しく観察できました。
【各学年より】 2024-05-15 15:54 up!
授業の様子(1年生)
1枚目は、算数科「なかまづくりと かず」の学習の様子です。これまでの学習を生かして、数カードを使って大きさ比べをしました。ペアの友達が出した数と自分の数を比べていきました。時間がたつにつれて、「こっちの数の方が大きいね。」と判断するのが速くなってきました。とても楽しそうに活動していました。
2枚目は、子供たち同士で言われて嫌な言葉「ちくちく言葉」や、逆に言われて嬉しい言葉「ふわふわ言葉」を出しました。しっかり発表してくれたので、黒板いっぱいになりました。これからは、たくさんの「ふわふわ言葉」で溢れる学年になるように頑張りたいと思います。
【各学年より】 2024-05-15 15:51 up!
図書室での様子(みなみ学級)
1時間目に図書室で本を借りたり、読んだりしました。
借りる本を決めた人から、好きな本を色々と探して静かに読みました。図書室の利用の仕方が、とても上手になりました。
【各学年より】 2024-05-15 10:53 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、聞き手、話し手、記録者という役割を決めて、インタビューをしました。友達のことをもっと知ることができるインタビューにするためにはどうすれば良いかを考えながら、自分の役割を頑張っていました。
【各学年より】 2024-05-14 18:34 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に「第43代菊づくり」に取り組みました。今日は、自分が育てる菊の種類決めを行った後に、菊の育て方をワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-14 18:17 up!