最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:34
総数:168020
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

国語科(3年生)

画像1
画像2
 国語科「詩のくふうを楽しもう」の学習を行いました。最初の文字だけを読むと言葉が隠れている工夫や声に出して読むと楽しい工夫、視覚的に楽しく見える工夫などたくさんの工夫を見付けました。最後に、自分のお気に入りの詩について、選んだ理由を互いに交流しました。

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
 1月10日(水)の授業の様子です。
 1組は、算数科の授業で、単元のまとめテストを行いました。これまで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
 2組は、国語科「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習を行いました。一つの言葉に、複数の似た意味の言葉や、反対の意味の言葉があることを知りました。

授業の様子(1年生)

画像1
画像2
 1月10日(水)の授業の様子です。
 1組は、算数科の授業で、けいさんピラミッドに挑戦しました。ルール(きまり)を確認して、けいさんピラミッドに取り組みました。
 2組は、算数科の授業で、単元のまとめテストを行いました。テストで気を付けることを担任の先生から聞いた後、テスト問題を解きました。

算数科(4年生)

画像1
 算数科の授業では、「4年のふくしゅう」を行いました。これまで学習したことを振り返りながら、問題文を読んで問われていることや、計算するときの注意点などを確認しました。

授業の様子(3年生)

画像1
画像2
 1月10日(水)の授業の様子です。
 1・2組ともに算数科「□を使って場面を式に表そう」の学習を行いました。未知数があっても□を用いると、お話の通りに式で表せることや、その□にあてはまる数の求め方を知りました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
 算数科の学習で、5年生の復習を行いました。和の大きさに注目しながら、問題を解いていきました。友達と意見交流し合いながら、学習を行いました。

学級活動(5年生)

画像1
画像2
 学級活動の時間に、冬休みの思い出について互いに伝え合いました。嬉しそうに話したり楽しそうに聞いたりするなど、教室は大盛り上がりでした。

新年を迎えて(2年生)

画像1
画像2
 新年を迎え、2年生は元気に登校しました。学級活動の時間には、冬休みの間の出来事を互いに伝え合いました。みんな笑顔で、楽しそうに話していました。

授業の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に、iPadを活用し、正月や干支に関するクイズを出し合いながら楽しんで活動しました。4時間目には、絵馬に今年の目標を書いて掲示しました。みんな目標に向かってやる気いっぱい、元気いっぱいです。

国語科(3年生)

画像1
画像2
 国語科の授業では、今年の目標を絵馬に書きました。4年生に向けて自分の目指す姿や、できるようにしたいことを書きました。

国語科(みなみ学級)

画像1
画像2
 国語科の授業では、冬休みにどんなことをして過ごしたのか、みんなの前で発表しました。その後は、正月遊びでカルタをしました。久しぶりにみんなと会えて、教室にたくさんの笑顔の花が咲きました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
 学級活動に時間に、「カウントダウンカレンダーづくり」に取り組みました。卒業まで残り49日となりました。子供たちは、丁寧に下描きをしています。次回は、着色を行う予定です。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科「卒業文集」を行いました。下書きが完成し、清書用の紙にボールペンで書き始めました。一文字ずつ、丁寧に書いています。

学級活動(6年生)

画像1
 学級活動に時間に「すごろくトーク」を行いました。冬休みの出来事や思い出などを、すごろくを使って楽しく交流し合いました。

学級活動(6年生)

画像1画像2
 最後の冬休みを終え、学級活動の時間に冬休みすごろくをして、楽しかった出来事を振り返りました。

ベルマーク委員会(6年生)

画像1
画像2
 第4回委員会活動を行いました。作業にも慣れ、手際よく仕分けを行いました。

授業の様子(3年生)

画像1
画像2
 1月9日(火)授業の様子です。
 1組は、算数科「□を使って場面を式に表そう」の学習を行いました。表した式について、線分図を使って場面と対応させ、確認しました。
 2組は、国語科「詩の工夫を楽しもう」の学習を行いました。教科書に出てくる詩の工夫点について、確認しました。

算数科(1年生)

画像1
画像2
 算数科の授業では、これまで学習した計算カードを机の上にを並べて、気付きを交流し合いました。たくさんの気付きを見付け、発表しました。

国語科 書写(1年生)

画像1
画像2
 国語科の書写の授業では、書き初めの練習を行いました。書き始めの場所や字の大きさなどに注意しながら、丁寧に書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835