体育科(2年生)
10月26日(木)1組、2組合同で、体育科の学習を行いました。「かけっこ・リレー遊び」の学習では、コーンを回って次の人に、リングバトンを渡すリレー遊びに取り組みました。リングバトンを素早く渡すコツを、みんなで考えました。
【各学年より】 2023-10-26 11:28 up!
6年生に向けてお守りづくり(1年生)
来週、修学旅行に行く6年生のために、お守り(てるてる坊主)をつくりました。いつもいろいろな場面でお世話になって6年生のために、心を込めてつくりました。
「晴れますように。」「いい天気になってね。」などと言いながら、つくっていました。
【各学年より】 2023-10-26 11:28 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に「新1年生を迎えよう」の学習を行いました。丁寧に色塗りをしたり名前を書いたりして、メダル作りに取り組みました。作ったメダルは、新一年生(交流する園児)にプレゼントします。
【各学年より】 2023-10-25 18:02 up!
算数科(6年生)
算数科「反比例の式」の学習を行いました。Xの値とそれに対応するyの値の積は、いつも決まった数になり、式に表すと「y=決まった数÷X」になることを学びました。
【各学年より】 2023-10-25 12:56 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に、修学旅行で訪れる「Newレオマワールド」の乗り物計画や、昼食場所を決めました。ガイドマップやタブレットを使って、友達と話し合いながら上手に決めました。
【各学年より】 2023-10-25 12:55 up!
体育科(3年生)
体育科「とび箱運動」を行いました。今日の授業では、開脚跳びの技に取り組みました。踏み切るタイミングや手を着く位置、手を着いた時の肩の位置などのポイントに気付きながら、跳び越しました。
【各学年より】 2023-10-25 12:15 up!
学習の様子(1年生)
10月25日(水)の学習の様子です。
1組は、算数科の授業で、プリント直しを行いました。早く直しが終わったら、ミニ先生役となり、まだ直している友達のところで、ヒント出したり教えたりしました。
2組は、算数科「どちらがおおい」の学習を行いました。ペットボトルの容器に入った水の体積の大小を比べる方法を考えました。
【各学年より】 2023-10-25 12:14 up!
理科(5年生)
理科「流れる水と土地」の学習を行いました。流れる水の量が増えると、「浸食」・「運搬」・「堆積」の水の働きは、どうなるのか考えました。
【各学年より】 2023-10-25 12:14 up!
国語科(3年生)
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習を行いました。事前に決めた役割に応じて話し合い、グループで考えをまとめました。
【各学年より】 2023-10-25 12:04 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に、修学旅行の乗り物計画や、買い物計画を活動班ごとに決めました。友達の考えを上手に聞き合いながら、話し合いを進めました。
【各学年より】 2023-10-24 18:34 up!
算数科(5年生)
算数科「分数のたし算、ひき算を広げよう」の学習を行いました。約分について図や式を使って考え、理解を深めました。
【各学年より】 2023-10-24 17:56 up!
理科(5年生)
理科「流れる水と土地」の学習を行いました。実験を通して「侵食」、「運搬」、「堆積」の、3つの働きがあることを確認しました。
【各学年より】 2023-10-24 17:55 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に、「新一年生を迎えよう」の学習を行いました。待ち時間も楽しめるような遊びやゲームを調べました。当日、楽しくできるように、説明の仕方を考えたり、ルールを工夫したりしていました。
【各学年より】 2023-10-24 17:43 up!
国語科・毛筆(5年生)
国語科の毛筆「点画のつながりと接し方」の学習を行いました。点画のつながりや接し方を意識しながら、「きずな」を書きました。
【各学年より】 2023-10-24 17:40 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業で、12月8日の音楽発表会に向けて練習に取り組んでいます。ピアノや打楽器、鍵盤ハーモニカ・リコーダーのパートに分かれて、一生懸命に練習しています。
【各学年より】 2023-10-24 12:29 up!
算数科(6年生)
算数科「反比例の性質」の学習を行いました。yの値がXに反比例する時、Xの値が2分の1倍、3分の1倍になると、yの値は、2倍、3倍になることを学びました。
【各学年より】 2023-10-24 12:26 up!
道徳科(6年生)
道徳科「コスモスの花」の学習を行いました。登場人物の心情を読み取りながら、自分にとって友達とはどんな存在なのか、意見交流しました。
【各学年より】 2023-10-24 12:25 up!
国語科(4年生)
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習を行いました。これまで学習した、よりよい話合いの仕方を意識しながら、進行に沿って話合いを行いました。
【各学年より】 2023-10-24 11:53 up!
国語科(2年生)
国語科「かんじの読み方」の学習を行いました。「上」と「下」の読み方を確かめ、読み方で送り仮名が異なることを知りました。
【各学年より】 2023-10-24 11:53 up!
算数科(1年生)
算数科「どちらがおおい」の学習を行いました。教科書のイラストを見ながら、3つの容器に入る水の体積の大小を比べる方法を考えました。
【各学年より】 2023-10-24 11:52 up!