社会科(5年生)
社会科「情報化した社会と産業の発展」の学習を行いました。自分たちの生活を振り返って、情報を手に入れる手段や方法について考えました。
【各学年より】 2024-01-11 16:04 up!
国語科・毛筆(5年生)
国語科・毛筆の学習で、「強い決意」の書き初めに取り組みました。点画のつながりや文字のバランスに気を付けながら、丁寧に書きました。
【各学年より】 2024-01-11 16:03 up!
算数科(5年生)
算数科「5年生の復習」の学習を行いました。今日は、まとめのテストを行いました。今まで学習してきたことを思い出しながら、集中して取り組みました。
【各学年より】 2024-01-11 16:02 up!
授業の様子(3年生)
算数科「□を使って場面を式に表そう」の学習を行いました。今日は、分からない数□を含む式からお話をつくる方法を考えました。式にある□や数字は、何を表しているのかをペアで考え、お話を上手につくることができました。
【各学年より】 2024-01-11 15:19 up!
算数科(6年生)
算数科「作図の方法をふり返ろう」の学習を行いました。コンパスを使って、拡大図や縮図の問題に真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-01-11 15:18 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に、「菊の伝承会」を行いました。菊の育て方や注意点などを中心に、ポスターや紙芝居を使って5年生に伝えました。
【各学年より】 2024-01-11 15:17 up!
国語科(6年生)
国語科「冬のおとずれ」の学習を行いました。互いに意見交流し、冬の季語を集め、ムーブノートで句会を開きました。
【各学年より】 2024-01-11 15:17 up!
授業の様子(1年生)
1月11日(木)の授業の様子です。
1組は、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習を行いました。担任の先生のお手本を聞いた後、どの本を友達に紹介するのか決めました。
2組は、算数科「どんなけいさんになるかな」の学習を行いました。教科書の絵を見ながら問題をつくり、どんな式を立てればよいかを考えました。
【各学年より】 2024-01-11 11:52 up!
体育科(2年生)
1・2組合同で、体育科「マットあそび」の学習を行いました。グループに分かれて、「前まわり」に挑戦しました。手を着く位置や頭を着けるタイミングなどを意識して、回りました。
【各学年より】 2024-01-11 11:30 up!
国語科(3年生)
国語科「漢字の広場」の学習を行いました。教科書に出てくる漢字や、修飾語を使って、季節に合った文を考えました。
【各学年より】 2024-01-11 11:29 up!
算数科(4年生)
算数科「小数のわり算とかけ算を考えよう」の学習を行いました。小数×整数の計算について、dLや0.1Lを基にして考えました。
【各学年より】 2024-01-11 11:28 up!
朝の会(みなみ学級)
年明け、最初の朝の会を行いました。日付や予定確認など、みんな自分の仕事に意欲的に取り組み、みんなの前でハキハキと発表しました。
【各学年より】 2024-01-10 17:37 up!
外国語科(5年生)
外国語科「Waht wolud you like?」の学習を行いました。今日は、お店での注文をペアで発表しました。どのペアも、練習の成果を発揮し、堂々と発表していました。
【各学年より】 2024-01-10 15:03 up!
算数科(5年生)
算数科「5年生の復習」の学習を行いました。今日は、単元テストに向けて、互いに教え合いながら復習しました。
【各学年より】 2024-01-10 15:01 up!
国語科(4年生)
国語科の授業で、新出漢字の学習を行いました。一画ずつ丁寧に書くことを心がけました。
【各学年より】 2024-01-10 14:28 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に「菊の伝承会」の練習を行いました。目線や、話す速さ、タブレットを見せるタイミングなどを確認し合いました。明日は、いよいよ5年生に向けて発表します。
【各学年より】 2024-01-10 14:22 up!
理科(6年生)
理科「水溶液」の学習を行いました。塩酸・炭酸水・食塩水・石灰水・うすいアンモニア水の性質にどんな違いがあるのか調べる方法について、互いに意見交流しました。
【各学年より】 2024-01-10 14:20 up!
算数科(6年生)
算数科「図形の性質」の学習を行いました。図形の角や面積・体積の求め方を確認しながら、学習を進めました。
【各学年より】 2024-01-10 14:19 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の授業で「伝統を守る」の学習を行いました。点画のつながりや文字の大きさに気を付けて、清書しました。
【各学年より】 2024-01-10 14:18 up!
図画工作科(3年生)
図画工作科では、「ゴムゴムパワー」の学習を行いました。ゴムの力を利用して、動く乗り物をつくりました。今後は、装飾等して、作品を完成させていきます。
【各学年より】 2024-01-10 14:07 up!