6年生を送る会に向けて(2年生)
6年生を送る会に向けて、練習を行いました。寸劇や全員で踊る部分などを確認しました。当日の発表が楽しみです。
【各学年より】 2024-02-19 11:38 up!
授業の様子(3年生)
2月19日(月)の授業の様子です。
1組では、算数科「三角形を調べよう」の学習を行いました。これまで学習したことを振り返り、「たしかめよう」の問題を解きました。
2組では、算数科「わかりやすく整理して表そう」の学習を行いました。教科書の吹き出しを基に、けがの種類別の人数を「正」の字を使って整理しました。
【各学年より】 2024-02-19 11:38 up!
授業の様子(2年生)
算数科「分数」では、4つに分けた一つ分を「四分の一」ということを、折り紙を使って学習しました。
音楽科では、曲に合わせて体を動かしたり歌ったりするなど、楽しく学習しています。
【各学年より】 2024-02-19 11:36 up!
卒業のお祝い掲示づくり(1年生)
6年生の卒業祝いの掲示づくりを行いました。感謝の気持ちを込めて自分の顔を描き、「お祝いの木」を作ろうと熱心に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-19 11:01 up!
国語科(みなみ学級)
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習を行いました。自分の学校の自慢したいところやその理由を出し合い、発表原稿の下書きを書きました。
【各学年より】 2024-02-19 10:51 up!
算数科(1年生)
算数科「ビルをつくろう」の学習を行いました。12枚の色板でどんな長方形のビルができるか考え、ペアで作ってみました。
【各学年より】 2024-02-19 10:50 up!
算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。今日は、正方形と棒の数の関係を、図や表を使って考えました。
【各学年より】 2024-02-16 17:43 up!
国語科(5年生)
国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-16 17:43 up!
掲示作り(1年生)
6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを込めて、1年生は、職員室前の掲示板を飾ります。自分たちの顔を描いて、花びらを付けて、「お祝いの木」を作ろうと計画しています。出来上がりが楽しみです。
【各学年より】 2024-02-16 16:00 up!
国語科・図画工作科(みなみ学級)
5・6年生の学習の様子です。5年生は国語科で、教科書の分からない言葉を辞書で調べながら学習を進めています。6年生は図画工作科の卒業制作で、彫刻刀を使って木の板を彫り進め、絵柄が浮かび上がってきました。それぞれ、黙々と自分の課題に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-16 15:21 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の授業で「卒業制作」に取り組みました。彫刻刀を上手に使い分けて、順調に彫り進めています。着色に入っている児童もいます。
【各学年より】 2024-02-16 15:20 up!
国語科(1年生)
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を行いました。初めて知ったことや不思議に思ったことを、ノートに書いて発表しました。
【各学年より】 2024-02-16 13:24 up!
理科(4年生)
理科「水のゆくえ」の学習を行いました。水の量の減り方を調べる実験結果から、容器の中の水の量が減るのは、液体の水が水蒸気になって空気中に出ていくためであることを知りました。
【各学年より】 2024-02-16 13:23 up!
6年生を送る会に向けて(3年生)
6年生を送る会に向けて、飾りなどを作りました。グループに分かれて、輪飾りを作ったり、タブレットで様々な折り紙作品を調べて作ったりしました。
【各学年より】 2024-02-16 13:23 up!
社会科(6年生)
社会科「気候に合わせたくらしと宗教」の学習を行いました。今日は、服装や気候について調べました。学習ノートまとめも4か国目となり、イラストや気付きを記入して、丁寧にまとめています。
【各学年より】 2024-02-16 12:45 up!
算数科(6年生)
算数科「卒業旅行・世界の筆算」を行いました。今日は、他国の計算を体験しました。いつもと違う方法に戸惑いながらも、楽しんで学習しました。
【各学年より】 2024-02-16 12:44 up!
体育科(6年生)
体育科「ティーボール」を行いました。特別ルールで大きなボールでミニゲームを楽しんでいます。回数を重ねるごとに、守備や攻撃も上手になっています。
【各学年より】 2024-02-16 12:44 up!
自主学習(6年生)
6年生の自主学習ノートを紹介します。
1枚目は算数科で、単元のポイントについて、図や文でまとめたものです。
2枚目は、中学校新入生テストに向けて学習したものです。
3枚目は、世界の計算と日本の計算を比べたものです。違いを書いてまとめていました。
【各学年より】 2024-02-16 12:44 up!
理科(6年生)
理科の学習で、電気をコンデンサーにためて使う実験をしました。モーターや豆電球、LED電球の持続時間を比較すると、豆電球の消費電力が大きいことに気付きました。
【各学年より】 2024-02-16 12:43 up!
ライフスキル教育(1年生)
ライフスキル教育の一環で、「謝り方」について学習しました。
「わざとではないけれど、人にぶつかった時に、どうするか?」「謝る時には、どんなことに気をつければよいか」について考えました。子供たちからは、いろいろな意見が出ました。
その後、実際に友達と練習をしてみました。今度、もしわざとではないけれど、人にぶつかってしまった時に、今日の学習が生かされるといいと思います。
【各学年より】 2024-02-15 16:36 up!