最新更新日:2024/06/11
本日:count up184
昨日:183
総数:169519
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

校内研修(不審者対応研修)

画像1
画像2
 10月26日(木)午後、安佐北警察署生活安全課の職員の方を講師にお招きし、不審者対応研修を行いました。6月に行った避難訓練(不審者対応)の振り返りや、さすまたの正しい使い方、不審者発見時の助けの求め方などを、丁寧に教えていただきました。
 

菊の花が咲き始めました。

画像1
画像2
 10月26日(木)6年生が育てている、正面玄関の前に飾られている菊の花が、少しずつ咲き始めています。地域の方にご指導をいただき、夏休み前からお世話をしてきました。学校に来られた際は、是非、ご覧ください。

こども園、保育園の園児さんと遊びました。(5年生)

画像1
画像2
画像3
 10月26日(木)に、河戸こども園と亀山南保育園の年長園児さんが亀山南小学校に来られ、5年生が学校内を案内した後、大休憩に一緒に遊具を使ったり、広い運動場で走ったりして遊びました。5年生は、園児さんがけがをしないよう、しっかりお世話をしていました。

算数科(1年生)

画像1
画像2
 10月26日(木)1時間目の授業風景です。
 1年生は算数科で、「9+4」の計算の仕方を考えました。ブロックを使って自分で求め方を考えた後、ペアになって考えを交流しました。

算数科(4年生)

画像1
画像2
 算数科で「がい数」の学習を行いました。前時で学習した「がい数」を使って、買い物に行った時の3人の代金を、がい数を使って求めました。

 4年2組の靴箱は、いつもきれいに靴が揃えてあり、とても気持ちがよいです。

畑の水やりをしました。(みなみ学級)

画像1
 1時間目に、みなみ学級の畑に水やりをしました。全員がじょうろを持ち、きれいに整えられた畑に水を撒きました。たくさん水をあげたので、元気な植物が育ってくると思います。どんな植物が芽を出すか、お楽しみに!

ハロウィンかぼちゃ(みなみ学級)

画像1
 みなみ学級の教室前の廊下を通ると、みなみ学級の子供たちが畑で育てたかぼちゃが、ハロウィン仕様の飾りになっていました。廊下を通る1年生は、おばけかぼちゃを見て、とても喜んでいました。

国語科 毛筆の学習(4年生)

画像1
 国語科の毛筆の学習で、「竹笛」を書きました。気を付けないといけない箇所を先生に聞いた後、一画一画丁寧に練習を行いました。

コンパスの使い方(3年生)

画像1
 算数科で、コンパスの使い方を学習しました。コンパスで円を描くお手本の動画を見たり、先生からコツを教えてもらったりして練習しました。何度も練習していくうちに、上手に円が描けるようになりました。

体育科(2年生)

画像1
画像2
 3時間目に運動場で、折り返しリレーを行いました。5人組でチームになり、カラーコーンを回って、バトンを次の友達に渡します。バトンの渡し方が上手なチームは、順位が上位になることを学習しました。

ほのぼの動物園

画像1
画像2
 10月25日(水)の登校時、学校に向かう坂を上ってくる途中にある、「ほのぼの動物園」に、本物の鹿が現れました。道路を挟んだ向こう側だったので、登校中の児童は鹿を刺激しないよう、静かに歩いて通り過ぎました。鹿は、5分くらいで山の上に去って行きました。

民生・児童委員連絡会

画像1
 10月24日(火)午前中に、亀山南学区の民生・児童委員の方々にお越しいただき、連絡会を行いました。地域での児童の様子や学校での児童様子など情報共有しました。
 学校・保護者・地域が一体となって、これからも児童を支援していきたいと思います。

家庭科(5年生)

画像1
画像2
 10月23日(月)家庭科で、ミシンの使い方を学習しました。動画で下糸の巻き方を学んだ後、グループに分かれて練習をしました。

体育科(2年生)

画像1
画像2
 10月23日(月)体育館で、体育科「シュートゲーム」の練習を行いました。3m離れた場所にあるカラーコーンにボールを当てるときに、「頑張れ」の友達の声がたくさん聞こえました。

研究協議会

画像1
画像2
 10月20日(金)、亀山中学校区小・中連携教育研究会全体会の授業後に、研究協議会を行いました。
 授業(1年1組、みなみ1組)や、各校の取組の成果と課題について協議しました。協議会で出た意見を、日々の授業に活かしていきたいと思います。

体育科(3年生)

画像1
画像2
 3年生は体育科で、「マット運動」を行いました。手でしっかり体を支え、かえる跳びや前転などを行いました。

かけ算(2年生)

画像1
 かけ算の「8のだん」を学習しました。たこの足が8本であることを使い、たこの数が増えると、足の数が全部で何本になるかを調べ、「8のだん」を覚えました。

学習の様子(1年生)

画像1
画像2
 10月20日(金)2時間目の学習の様子です。
 1組は音楽科で、鍵盤ハーモニカを使って「ソ」の音で遊ぶ学習をしました。リズムに合わせて上手に演奏しました。
 2組は国語科で、「下」の教科書を使い始めました。その後は、「くじらぐも」の学習に入りました。

校内研修会

画像1
画像2
画像3
 10月19日(木)に、校内研修会を行いました。「全国学力・学習状況調査(6年生)」や「広島県児童生徒学習意識等調査(5年生)」の結果の分析を基に、これからの授業づくりで大切にしていくことを教職員で確認しました。
 これからも授業づくりについて、研修を積み重ねていきたいと思います。

クラブ活動の様子(3)

画像1
画像2
 クラブ活動の様子(続き)です。
「バスケ・ドッジクラブ」は、チームで作戦を立てながら、ドッジボールを行いました。
「おりがみ・かるた・けん玉クラブ」は、自分のしたい遊び(折り紙・かるた・けん玉)を、友達と楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835