最新更新日:2024/06/07
本日:count up82
昨日:303
総数:617915
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.12.20 「いいところ 見つけ」

「友達のいいところを見つけよう」「ありがとうを届けよう」
取り組みが始まって、約1週間が経ちます。
各学年、色とりどりの花が咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.20 放課後の部活動

1.2年生は、今日から三日間「三者懇談会」です。
再登校し、部活動を頑張っていました。
「短時間、集中!!」「頑張れ、吉中生!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.21

みなさんが、よいお正月を迎えられますように。
まだまだ、新型コロナ感染症が心配されています。

来年こそ、もっともっと地域の方々と交流ができますように。
いろいろな活動ができますように。
皆様の幸せを願いながら、参加者全員で心を込めて作りました。

今日、朝から準備をしてくださった、地域の皆様、保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.19 門松づくりボランティア no.20

つくったみんなで運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.19

吉島中学校の正門にも門松を。
つくったみんなで運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.18

それぞれの場所には、トラックで運びました。
「重いよ〜!」
「せーの!!」

「この門松は私たちが作りました」とそれぞれの門松にくくらせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.17

素敵なアレンジです。
それぞれ、味がありますね。
3枚目の写真の門松は、地域の方がつくられた門松です。
職人技で、とっても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.16

大きい門松の後は、可愛らしい門松づくりに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.15

一人ひとりが楽しみながら作っているのが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.14

門松は6対つくりました。出来上がった門松は、中島小学校、吉島東小学校、吉島小学校、吉島公民館、地域福祉センターへ届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.13

門松は6対つくりました。出来上がった門松は、中島小学校、吉島東小学校、吉島小学校、吉島公民館、地域福祉センターへ届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.12

歳神とは、お正月に訪れる神様で、その一年の豊作や幸福を見守られるというものです。吉島中学校のみんなのことも、しっかりと見守ってもらえますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.11

門松は、お正月に「歳神」を招き入れるために門に作られたものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.10

地域や保護者の方々、吉島中学校区の小学校の先生方、吉島中学校のボランティアの生徒が6グループに分かれて、一緒になって作っています。
「一緒に作る」ということに、とても温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.9

「何回巻くか覚えてる?」
「7.5.3です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.8

地域や、保護者の皆様に、たくさんのことを教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.7

門松づくりが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.6

執行部が、今日の会も司会進行を務めてくれました。
PTA会長様より「門松」の由来など、お話をしていただき「なるほどなぁ」と頷いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.5

今年はどんな門松になるでしょうか。
ボランティアのみなさん、頑張って作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.19 門松づくりボランティア no.4

そろそろボランティアの生徒も登校してきます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タブレット関連資料

月中行事

各種様式

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278