R04.01.27 「3年生 面接練習」no.4
廊下の長机の上には「面接・小論文」と書かれたノートが2冊。
このノートの中に、たくさんのことが書かれているのでしょう。
校長先生による面接から出てきた生徒が、「あーーーー」と出てきました。終わってホッとしたのか、とっても、とっても緊張した様子でした。背中が物語っていました。
【日々の活動】 2022-01-27 17:56 up!
R04.01.27 「3年生 面接練習」no.2
待つ間、「面接の達人」を黙々と。
使い込んでいますねぇ。
【日々の活動】 2022-01-27 17:45 up!
R04.01.27 「3年生 面接練習」no.1
3年生は、24日(月)に他学年面接を行いましたが、今日は「校長先生」と「教頭先生」による面接が一日かけて行われました。
【日々の活動】 2022-01-27 17:45 up!
R04.01.27 「くすの葉学級の授業」
今日、くすの葉学級では、タブレットを使って授業を行いました。
操作方法を学んだ後は、実際に「meet」をみんなで行ってみました。
「おー!!」と、言う声が、とても楽しそうでしたね。
【日々の活動】 2022-01-27 17:44 up!
R04.01.27 「木曜日の朝」
おはようございます。
木曜日の朝を迎えました。今日は女子バスケットボール部のみんな、保護者の皆さまに迎えられての登校です。
今日も頑張っていきましょう。
【日々の活動】 2022-01-27 17:43 up!
R04.01.26 「心を込めて」 no.5
どのクラスの雰囲気も、とても穏やかでほのぼのとしていました。
3年生の卒業式まで、1か月と少しです。
メッセージカードは、2月中旬、文化委員とボランティアで掲示物にし、3年生へ贈ります。
【日々の活動】 2022-01-26 18:24 up!
R04.01.26 「心を込めて」 no.4
3年生の先輩へ「ありがとう」と呟きながら、一枚一枚、花びらを広げ、綺麗に形を整えている姿がありました。
【日々の活動】 2022-01-26 18:12 up!
R04.01.26 「心を込めて」 no.3
縦割り学級群カラーの色で、各クラス2色ずつのお花を作っていきました。
【日々の活動】 2022-01-26 18:11 up!
R04.01.26 「心を込めて」 no.2
【日々の活動】 2022-01-26 18:11 up!
R04.01.26 「心を込めて」 no.1
今日の5校時、1.2年生は3年生へ感謝の気持ちを込めて「メッセージカード」を書きました。
【日々の活動】 2022-01-26 18:11 up!
R04.01.26 「水曜日の挨拶運動」 no.2
今週から体育委員の挨拶運動が始まりました。
縦割り学級群で「週1回・水曜日」に正門に立ち、登校してくる生徒を元気づけていきます。
今日は、赤組群の1組2名が早速参加してくれました。ありがとう。
来週の水曜日は、白組軍の2組です。
【日々の活動】 2022-01-26 10:47 up!
R04.01.26 「水曜日の挨拶運動」 no.1
水曜日は、執行部のみんなと、保護者の皆さまが挨拶運動に立ってくれています。
今日もありがとうございます。
今日も一日頑張りましょう。
【日々の活動】 2022-01-26 10:46 up!
R04.01.25 「おはようございます」 no.3
「おはようございます」「おはようございます」と「ピース」を返してくれました。元気をもらったよ。これで今日も一日頑張ろう。
【日々の活動】 2022-01-26 10:45 up!
R04.01.25 「おはようございます」 no.2
今朝は火曜日なので、女子ソフトテニス部のみんなが挨拶運動に立ってくれました。今日もありがとう。
【日々の活動】 2022-01-26 10:45 up!
R04.01.25 「おはようございます」 no.1
【日々の活動】 2022-01-26 10:45 up!
R04.01.25 「教科内授業研」no.5
今週より、各教科でタブレットを使っての授業が始まっています。
生徒のみなさん、授業で実際に使ってみて、どうですか?
操作など分からないことなどがあれば、先生たちにどんどん質問してくださいね。
タブレットは班長さんが回収。テキパキと行ってくれました。
【日々の活動】 2022-01-25 19:34 up!
R04.01.25 「教科内授業研」no.4
最後は、教室のTVにみんなの考えを映して交流。最後にもう一度、熱帯雨林の開発に賛成か反対かをタブレットに入力しました。
【日々の活動】 2022-01-25 19:32 up! *
R04.01.25 「教科内授業研」no.3
ブラジルが世界的に見ても多くの農産物を生産していることから、班の中で「ブラジル政府」「ブラジルの労働者」「日本の企業」「環境保護団体(世界)」の立場に別れ、熱帯雨林の開発を進めるべきか進めないべきかをJamboardで交流します。
それぞれの意見を一つのシートに入力し、送信。その後、クラス一人一人の意見を画面を通して共有することができました。
【日々の活動】 2022-01-25 19:30 up!
R04.01.25 「教科内授業研」no.2
開発された熱帯雨林がどのように使われているかを動画で学んだ後、タブレットのJamboardを使って、熱帯雨林の開発に賛成か反対かを画面上の付箋に自分の名前を書き、意思表示します。みんなの意志が画面を見るだけでわかります。
次に、日本が熱帯雨林の開発に巨額の資金を出している理由を資料から読み取り、班で意見交流を行いました。
【日々の活動】 2022-01-25 19:24 up!
R04.01.25 「教科内授業研」no.1
今日は、教科内授業研(社会地理)が1年1組で行われました。「熱帯雨林の開発を進めるべきか、自分の考えを書く。」という『めあて』のもとで学びました。
【日々の活動】 2022-01-25 19:17 up!