最新更新日:2024/06/06
本日:count up189
昨日:341
総数:617719
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成31年2月13日(水)放課後の風景

1月に行った高校訪問のまとめの新聞が,2年生の廊下に貼り出されています。
どの新聞も,完成度が高いですね。

教育相談(1,2年生)2日目です。
今日も和やかな雰囲気で,担任の先生と話をしているようです。
廊下で待っている人も,勉強しながら時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月13日(水) メッセージ作成委員会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後にメッセージ作成委員会の2日目を行いました。今日は昨日仕上げた絵に1、2年生の書いたメッセージカードを貼りました。とても良い仕上がりとなりました。3月から3年生の廊下に掲示する予定です。3年生も喜んでくれるはずです。

平成31年2月12日(火)教育相談(1・2年生)初日

今年度最後の教育相談が始まりました。
本日が第1日目です。

担任の先生と,勉強のこと,生活のこと,部活動のことなど,いろいろな話をする機会です。
今月末には,今年度最後の定期テストも控えています。
しっかりアドバイスをもらってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月12日(火) メッセージ作成委員会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後に、メッセージ作成委員会を行いました。今日は、色塗りをしました。明日は、1・2年生が書いた1人1人の先輩へのメッセージを貼ります。どんな作品になるか楽しみです。

平成31年2月12日(火)全校朝会

今日の全校朝会は,週末に行われた吹奏楽部のアンサンブルコンテストの表彰がありました。

校長先生からは,次のような話がありました。

「高校の試験で頑張っている3年生を全校で支えていきましょう。学ぶ雰囲気全員でをつくることが,3年生を支えることにつながります。」

授業を頑張ることで3年生を支えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年2月10日(日)脱靴場

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日の脱靴場の写真です。とてもきれいになっていました。

よく見てみると,マット,靴箱の中の砂がきれいにはいてありました。

誰かが,みんなのためにきれいにしてくれました。

感謝したいですね。

平成31年2月10日(日) いじめ子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10(日)に広島国際会議場で、いじめ問題子どもサミットが行われ、本校から生徒会執行部の2名が参加しました。市内の中学校の代表2名が集まり、グループに分かれていじめに対する思いを、本気で話し合いました。本校から参加した2名は、他校の取り組みや現状を知ることができてとてもよかったと話していました。いじめ問題子どもサミットで学んだことを全体で共有し、本校の取り組みに生かしていこうと思います。

平成31年2月8日(金)部活動の様子

吹奏楽部の練習の様子です。

アンサンブルコンテストに向けて頑張って練習しています。

いよいよ明日,明後日です。

すばらしい演奏を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度2月8日(金)3年生の授業の様子

3年生の英語の授業です。
これから行われる小テストに向けて,ペアで読み合わせをしています。
声を出して確認したり,書いて覚えたり,頑張っています。

来週早々,私学入試が始まります。
授業もしっかり集中して,体調管理もしっかりして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月7日(木)くすの葉の練習

来週に控えた合同文化祭の練習の練習を頑張っているくすの葉の生徒たちです。

全員の気持ちが一つになっている演技に仕上がってきています。

練習ごとに上達しているので,本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年2月7日(木)校内の草花

中学校の玄関の生け花が変わりました。
ピンクのスイトピー,アイリス,小手毬…
一足先に春が来たようです。

11月,12月に植えたチューリップの球根から芽が出て来ています。

昨日植えたパンジーの小さな葉もしっかり根付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月6日(水)部長会

今日の部長会では,来年度の対面式の準備についての説明がありました。

来年度の準備が少しずつ始まっています。
画像1 画像1

平成31年2月6日(水)絆学習会(1,2年)の様子

毎週水曜日の放課後は基本的に絆学習会が開催されます。
今日は1,2年の開催でした。

勉強の内容は,宿題や提出物の取り組みが多かったようですが,
中には,今月末の期末テストに向けて復習をしている人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月6日(水)花植えボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーの花植えボランティアを行いました。
この花たちは,春まで吉島中学校で育ち,5月のフラワーフェスティバルで飾られる予定です。
参加した生徒達は,慣れたもので,手際よく作業していました。
またひとつ楽しみが増えましたね。

平成31年2月5日(火)全校朝会の様子

久しぶりの全校朝会です。

8時30分のチャイムと同時の「黙想」で,スムーズに朝会が始まりました。

保健委員長と学習委員長から,それぞれのキャンペーンの結果について報告がありました。

そして,2月の生活目標「授業はみんなで創るもの。始まりを大切にしよう!」について,生徒会長から内容について伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年2月4日(月)くすの葉学級の様子

くすの葉学級の生徒たちは,2週間後にせまった合同文化祭の出し物の練習に余念がありません。
10分間の制限時間内に,準備から踊り,片づけまですべて終えるように練習しました。
布もリボンもきれいに表現できています。

新年の習字も飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月1日(金)くすの葉学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で「ヨーヨーキルト」を作っています。
針に糸を通すのもとても上手です。

昨日は,合同文化祭で発表する踊りを通しました。
リボンもきれいに回せています。
息もピッタリです。

平成31年2月1日(金)授業の様子

2月になりました。寒い中ですが,みんな授業にしっかり取り組んでいます。

男子の体育はサッカーです。寒さを感じさせない,元気なプレーが繰り広げられています。

2年生は総合的な学習の時間で,進路希望調査に記入しています。

1年生もグループで考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事

保護者案内文

資料・文書

吉中百景

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278