最新更新日:2024/06/14
本日:count up14
昨日:316
総数:620095
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組

 私たち1年4組は明日へという曲を歌います。この曲の魅力はとても元気がいい曲で声が小さい時と大きい時の差があっておもしろいところです。今日は今までの成果を発揮する日です。私たちのクラス目標である「一人ひとり一生懸命声を出して先生を感動させる」を超えて、皆さんを感動させる歌声をホールに響かせます。



R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 

私たち2組は短い練習時間でしたが、一生懸命練習に取り組んできました。時には先生に怒られ、パートごとでの練習で意見が対立したこともありました。しかし、練習を重ねる中で、前向きな声をかけてくれる人が多くいました。この日のためにみんなで頑張ってきました。
今日は大きな声で歌います。聞いてください。


R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組

 私たちが歌う「マイバラード」には「みんなで歌おう心をひとつにして」という歌詞があります。合唱のとき、心をひとつにして歌えるといいなと思うのでこの歌詞は1組にぴったりな素敵な歌詞だと思いました。      
1組の心をひとつにして歌う「マイバラード」を聞いてください。

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 「大切なもの」

 私たちが歌う曲は大切なものです。この曲には、人を想う歌詞がたくさんあります。例えば、「頑張れ負けないで」には相手の背中を押す思い、「いつか会えたならありがとうって言いたい」には、優しく相手に感謝を伝えたいという思いが込められています。助け合いを学級目標に入れている3組にぴったり合う曲です。
聞いてください。

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書放送部

  紹介文を

 ホールへ届けてくれました

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組
 
私たち2年1組は最初、まじめに取り組めなかったり、声が小さかったりしました。練習を重ねるうちに、まじめに取り組むようになり、一人ひとりが声を出すように頑張りました。 この曲は、サビと最後のコーラスが元気で明るい曲です。 
今日、私たちは一人ひとりが全力で歌い、元気で明るい歌声をホールいっぱいに届けます。

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組
 
2年2組は、やる時はやる、遊ぶ時には遊ぶというメリハリのあるクラスです。「あなたへ」のサビでも歌詞のメリハリを意識してこれまで練習してきました。暗闇の中を明るい光がともすように、みんなを元気にさせるように頑張ります。
特に、歌詞の最初と最後に力を入れたので、注目して聞いてください。


R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 
 
私たちが選んだ曲は「心の瞳」です。最初は先生のイチオシで聞いてみましたが、三部合唱が生かされていて、音程や歌詞がとてもきれいだったので、この曲に決めました。この曲の歌詞で胸を打たれたところは、「愛することだけはいつの時代も永遠(とわ)のものだから」愛することは世代を超えて、誰もができることだと気づかせてくれます。
それでは聞いてください。

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組 

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組 

 私たち2年4組は明るく仲の良いクラスです。最初は声が小さくそろっていなかったけど、練習を重ねていくうちに自分のパートの音程を覚え、大きな声を出せるようになりました。このウィズユースマイルという曲はみんなが笑顔になる曲です。2年4組のクラス目標「全力と調和、そして楽しもう」を意識して歌います。聞いてください。


R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  最後の練習

R05.10.04 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  最後の練習
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278