最新更新日:2024/06/13
本日:count up217
昨日:311
総数:619982
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日に向けて

しっかりと準備をしていきましょう

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合っていますね

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで希望を決めるのも

 真剣でした

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「働くとは・・・」

 しっかりと考えていきました

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、学ぶ会でどの職業の方の話を聞きたいか、グループごとに希望を決めていきました。

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に将来や働くことに対するみんなの意識調査の結果が紹介された後、中学校卒業後の進路について学びました。

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年1月11日に

「働く人から学ぶ会」があります

 取り組みが始まりました

R05.11.29 働く人から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 総合学習

 

 

R05.11.25 「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜生徒の感想より〜


「今日はありがとうございました。いじりがエスカレートして『死』にまで発展するんだと感じて体がゾッとしました。空気が読めない奴と思われても、勇気を出して『やめて』とか『やめておいた方が良いよ』って言った方が、自分のためにもなるし、相手のためにもなるんだなと思いました。」


「今日の授業を受けて分かったことは、周りの人たちや、自分がいいと思っていても、相手の気持ちにもなり、もしものことも考えてから行動しないといけないなと思いました。
今日、特に気になった部分は2つあります。

1つ目はSNSで、気に入らなかった部分だけ全体のグループLINEに送っていたことです。相手が悪いと思わせるようなLINEで、こういうこともあるんだなと思いました。

2つ目は、エスカレートになることです。例え相手が笑っていても、嫌がっていなくても、無理しているだけかもしれないからです。相手のことを考え、ほどほどに区切りを付けることは大事だなと思いました。
この2つを通して私は、自分だけの世界ではないことと、相手の気持ちを考えることはすごく大切だと思い、これを頭に入れて、これからの生活を過ごしていきたいです。」


笠原弁護士様
 本日は貴重なお話をしていただき ありがとうございました

R05.11.25 「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AKY(わざと空気を読まない)声をかけてあげる

周りに知らせる

1人で難しい場合は誰かと一緒に行動する

ぜひ今らか行動していきましょう

R05.11.25 「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSは誤解されやすいこと

転送拡散の危険があること

贈る前に相手の立場を想像すること

人によって感じ方や考え方は違うこと・・・など、たくさんの学びをみんな良い姿勢で聴いていました

R05.11.25 「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際にあった事件や

SNSのやり取りの例を交えて

分かりやすく教えていただきました

R05.11.25 「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業参観日は

 「心の道徳」

 「心の参観日」

弁護士法人 山下江法律事務所
 広島本部 笠原 輔 弁護士様より

いじめの予防授業を受けました

R05.11.24 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、共通点を見つけました

"アジアの物が多い"

"特に中国の物が多い"

"中国以外だと東南アジアが多い"など

さまざまな発見がありました。

今日はみんなが見つけた

日本にはアジアの製品や食品が

多いのはなぜかを

単元課題として学習していきました

R05.11.24 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文房具だけでなく

掃除道具やテレビ、イヤホンなど

教室にあるものからたくさん

見つけていきました

R05.11.24 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時

 1年3組

  社会の授業

  "MADE IN 〇〇"

R05.11.24 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
"MADE IN 〇〇"

 自分の持ち物

 教室の中に

 たくさんありました

R05.11.24 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
地理 アジア州

 今日は身の回りにある

 "MADE IN 〇〇"を見つけ

 共通点を考えました

R05.11.24 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時

 1年5組

  社会の授業


R05.11.24 「1年生 道徳の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コニュニケーションょをとる上で

 いじりは必要であるか

  必要でないか考えました

ムーブノートを活用して

 意見を共有しました

授業の最後には映像を見て
 
 さらに考えを深めました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278