最新更新日:2024/05/30
本日:count up21
昨日:156
総数:430434
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

学力向上を目指した校内研修会

4月5日(水)・6日(木)の2日間にわたって,授業づくり(小グル
ープを活用した授業)の研修会を行いました。

1日目は,小グループを活用した協同学習についての理論を学んだ後,
小グループに分かれて演習を行いました。

2日目は,先生が生徒になり,模擬授業を2コマ行いました。
数学の模擬授業では,“ジグソー学習”を行いました。この学習形態は,
今年度本校で初めて取り組みます。実施学年は3学年です。
また,3学年の数学は,今年度少人数授業も実施します。1クラスを2
つに分け,別々の教室で授業を行います。すなわち,通常の半分の人数
で授業を行うことになり,きめ細かな指導を行うことができます。

これらの取り組みや研修を重ねて,生徒の学力の向上を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171