最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:5
総数:43518
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

いじめ防止宣言 令和3年度報告

 2月21日(月)、児童朝会で「高南小 いじめ防止宣言 令和3年度報告」を行いました。
 感染症予防対策のため、一堂に会することはせず、テレビ放送の形をとりました。
 年度始めに各学年で考えた「いじめ防止宣言」。もうすぐ進学・進級する自分たちの1年間をふり返り、報告し合いました。
 子どもたちの報告は、できたこと、できるようになったことをしっかり自己評価し、これから何をしていきたいか、意識のレベルアップに向けて考えたことが聴き手に伝わるものでした。
 「最終報告に向けて学級で話し合いを行う中で
  しっかりと目標について達成できた 思うこともあれば
  まだまだがんばらなければいけないと思うこともありました。
  そこで気づいたことがあります。
  それは、学級のみんなで友達のよかったところを教え合っていたとき 自分では気づいていないだけで、たくさんのいじめ防止につながることをしてきたことに。
  できた・できないにこだわることも大切だけれども 
  こうやっていじめってダメなことだよね と考える時間を学級のみんなと共有できる高南がとても素敵だと思いました。」(6年生の報告より)
 
 みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるよう、継続して取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504