最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:14
総数:43486
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

卒業お祝い献立

3月15日(火)は、卒業お祝い献立の日でした。
6年間給食を食べて大きくなった6年生。静かに味わっていました。
いっしょに食べることはできないけれど、1〜5年生も、卒業する6年生のことを思いながら給食時間を過ごしてくれたことと思います。
6年生にとっては17日(木)が小学校生活最後の給食。
小学校で学んだ「食を大切にする心」。中学生になっても、大事にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

高南ランチ!

2月15日は6年生が献立を考えた「高南ランチ」を実施しました。
献立は、
「ごはん・鶏肉のから揚げ・小松菜としらすとベーコンの炒め物・いろいろみそ汁・アシドミルク」でした。

〜6年生からの献立紹介〜
『鶏肉のから揚げ』
 給食で大人気の鶏肉のから揚げを取り入れました。がんばって考えたので残さず食べてください!
『小松菜としらすとベーコンの炒め物』
 地場産物の小松菜を使った料理です。家庭科の授業で、給食では生ものを使ってはいけないことを学んだので炒め物にしました。
『いろいろみそ汁』
 地場産物をたくさんつかい、彩りよく栄養満点のおいしいみそ汁にしました。どんな具材が入っているか考えてみてください!

前日から、「明日は6年生が考えた給食!!」と楽しみにしている声が多く聞こえていました。6年生の一生懸命さが伝わり、いつも以上に味わって食べている児童がたくさんいました。
また、JAレディースクラブ高南支部のみなさまと中川農園さんに、新鮮でおいしい野菜を提供していただきました。地域で大切に育てられた野菜はとってもおいしかったですね。
高南ランチ
JAレディースクラブさんの野菜
中川農園さんのねぎ

給食週間 初日

給食週間初日の献立は、【広島カレー・三色ソテー・牛乳】でした。広島カレーは給食室でルウから手作りしているカレーで、児童が大好きな献立の一つです。
残った給食を返すボウル。いつもは少し入っていますが、今日は空っぽでした。大好きな広島カレーだけでなく、ほうれん草やとうもろこしを使った三色ソテーも、全く残っていませんでした。すべての献立が残食0という日は今年度初めてのことです。「給食の木」に「金の実」が生り、きらきらと輝いています。
11日、21日に食べ物の大切さや給食の歴史などについてのテレビ放送を行いました。一生懸命聴いて、理解し、さっそく生活に取り入れている様子が見て取れます。
食べることの楽しさと食べ物の大切さを伝え続けていきます。
画像1画像2画像3

給食週間

「いただきます 心をこめて 食べようね」
4年生児童が作成した標語です。
1月24〜28日は給食週間。21日に、給食週間に向けて「食」に対する意識を高めるため、第2回目のテレビ放送を行いました。標語は、テレビ放送の中で全校に紹介したものです。
「給食の歴史」を年代ごとに献立や昔の給食風景の写真を映像にし、視覚的にわかりやすくしたことで、栄養面はもちろんのこと、地域の産物の使用や諸外国の料理など、「食文化」に対する興味・関心をもつきっかけになりました。
また、標語から「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を発展的に取り上げることで、「食」に対する感謝の心の大切さも理解できたと思います。
放送を見ながら黙食している児童の表情や、その後の「いただきます」「ごちそうさま」の様子に、意識の高まりを感じられました。
画像1画像2画像3

給食室をのぞいてみよう

1月24〜28日は、「給食週間」です。
日頃あたりまえのように食べている給食。「給食週間」では、あらためて「給食」について知識を深め、「食」について考える取組を行います。
食べ物を大切にし,感謝する気持ちを育てたいと思っています。
1月11日、給食時間に「給食室をのぞいてみよう」と題してテレビ放送を視聴しました。
毎日給食をとりに行ったり食べ終わったあと食缶や食器を返しに行ったりするけれど、給食室の中がどうなっているのか、給食調理員の先生方がどのような作業をされているのか、はっきり知らない子どもたち。関心を高めるために、給食室の中や給食調理員の先生方の動きを写真や動画で紹介しました。
また、知っているようで知らない調理法についても、クイズで「ひろしまっこ汁のだしのとり方」を出題することで、正確な知識を得られるようにしました。
最後に、給食週間の取組の一つ「給食の木」(残菜が0だと金色の実がなる木)のことを伝えました。
「食べること」は健康の基本、生きることの基礎。給食を通して、楽しみながら、喜びを感じながら、「食べること」を大切し、「食べることができること」に感謝する心を育てたいと思います。
画像1画像2

ラッキーにんじん12月

画像1
12月17日はラッキーにんじんの日。
ひろしまっ子汁の中に入っていました。
このハート型にんじんは、給食室の先生が手間ひまかけて愛情たっぷりに包丁を使って「彫刻」したものです。
「わたし、入ってた!」
「楽しみで、食べるのがもったいない!」
「いいなあ・・・次は入っていますように!」などなど、給食をますます楽しみにしている子どもたちです。

ラッキーにんじん

画像1
高南小学校の給食には、星型の「ラッキーにんじん」が入っています。給食・保健委員会の委員が、副菜を楽しく食べるための取組として、栄養教諭を通じて給食室の先生方にお願いして実現した企画です。
毎日ではありません。給食室の先生たちが、「○日の□□に入れよう!」と決めたときだけ、決めた食数だけ入っています。
9月17日の献立は、ごはん 赤魚のから揚げ きんぴらごぼう ひろしまっこ汁。
ラッキーにんじんは、ひろしまっ子汁の中に入っています。
感染症予防のために黙食に実行している子どもたち。静かに、楽しんで、味わって給食をいただきます。

食育月間 朝ごはんチャレンジ

 6月は食育月間。21日〜25日は、「朝ごはんチャレンジ!野菜・くだものを食べよう!」週間です。
 18日に、朝ごはんをきちんと食べるとどんないいことがあるか、テレビ放送で子どもたちに発信しました。朝ごはんを食べると、脳と体にやる気スイッチが入ります。
 まずは、体が温まり、しっかり動くことができる「体温のスイッチ」。そして、「消化・吸収のスイッチ」が入って栄養を十分に取り込めるようになり、「うんちのスイッチ」が入ることで排便を促し、おなかがすっきりして元気に過ごせます。また、「のうのスイッチ」が入ることで脳がしっかり働き始め、学校生活を快適にスタートできます。
 「朝ごはんを食べるとよい理由」を意識することを通して、食べることを大切に考えてほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

野菜を知ろう

画像1
 木々の緑がまぶしい季節になりました。
 春から夏にかけての旬の野菜が畑ですくすく育っています。
 子どもたちに「旬の野菜」を知ってもらい、「野菜を食べてパワーをもらおう!」と思えるように、給食室で考えて、高南小学校の給食コーナーに展示しました。
 しっかり見て、興味をもってくれることと思います。
 

1年生 初めての給食

画像1画像2
 入学して1週間。1年生の給食が始まりました。
 感染症予防のため、机を離し、おしゃべりせず、食べることに集中します。
 配膳をしてくれる6年生。きちんときれいに食べやすく配食してくれる様子をあこがれのまなざしで見ています。
 ニコニコしながら食べることを楽しむ1年生。
 給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504